カネボウ化粧品 性別やシーンに限らない「ボーダーレス」を紐解く意識調査を実施

2022.08.01

グローバルメイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、これからのメイクトレンドでもある「ボーダーレス」を紐解く「ベースメイクに関する意識調査」を実施しました。

調査結果からは、普段からメイクをしている⼈の約6割が「⾃⾝のベースメイクに満⾜していない」ということが判明し、⾃分に合うベースメイクを探していることが判明。また、性別問わず⾃分の肌に合ったものを選びたい「ジェンダーレス」、1本で手軽にカテゴリーにとらわれず⾃分の肌に合ったものを使いたい「カテゴリーレス」、⾃分の肌に合っていれば様々なシーンで使い回せるアイテムを選びたい「シーンレス」というベースメイクに対する新しい3つのニーズが浮き彫りになりました。この3つの〇〇レスから構成される、これからのベースメイクトレンドである「ボーダーレス」について掘り下げていきます。

また、KATEでは、より多くの⽅のベースメイクアイテム選びを応援するため、7⽉19⽇(⽕)より⾃分の肌に合ったアイテムが当たる、KATE 「あなたの肌悩みはどっち︖」キャンペーンをKATE公式Twitterアカウントにて開催しています。キャンペーンの詳しい内容はこちらから(https://www.nomorerules.net/pickup/the_bb/

「ベースメイクに関する意識調査」 トピックス

①約6割が自身のベースメイクに満足できていないと回答!
その中でも、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が約9割で最多。
また、約10人に9人がもっと自身に合ったアイテムがあると思うとも回答。

②ジェンダーレスコスメに対する印象として、約9割が「好印象」と回答。
しかし使用経験は2人に1人と少数派。

その理由として「自分に合っているか分からないから(40.9%)」が最多!

③約8割がカテゴリーを横断してベースメイクアイテムを複数使うことに対して「面倒」と回答。
それでも複数使いしている理由として「理想のメイクに近づけるため」が最多、
次いで「すぐに崩れないようにするため」という結果に。

④シーンに応じてベースメイクアイテムを積極的に使い分けたいと回答したのは半数以下。
その理由として「ベストな組み合わせを考えるのに時間がないから」が約6割で最多!

⑤性別や年齢、カテゴリー、シーンなどを気にすることなく、
自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたい人は約9割!

「ジェンダーレス」「カテゴリーレス」「シーンレス」3つのニーズが明らかに。

①約6割が自身のベースメイクに満足できていないと回答!

その中でも、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が約9割で最多。また、約10人に9人がもっと自身に合ったアイテムがあると思うとも回答。

自身のベースメイクについて満足しているかどうかについて尋ねたところ、全体の6割(56.2%)が「満足していない」と回答しました。また、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が86.7%で最多、次いで「もっと手軽にカバーしたい(84.3%)」、「自分の肌悩みを解消できていない(84.3%)」という結果となり、ベースメイクにおける様々な悩みが浮き彫りになりました。また、全体で約10人に9人(86.6%)が「もっと自身に合ったベースメイクアイテムがあると思う」と回答し、ベースメイクアイテムへの課題を感じているようです。

②ジェンダーレスコスメに対する印象として、約9割が「好印象」と回答。しかし使用経験は2人に1人と少数派

その理由として「自分に合っているか分からないから(40.9%)」が最多!

ジェンダーレスコスメの印象として、「好意的である」と回答した人が最多で49.0%、次いで「やや好意的である(41.5%)」、「やや悪印象である(8.8%)」「悪印象である(0.7%)」という結果になり、全体の約9割がジェンダーレスコスメについて好印象を抱いていることが分かりました。
また、ジェンダーレスコスメのベースメイクアイテム使用経験について尋ねたところ、使用経験は全体の約半数(49.6%)にとどまりました。使用経験がない理由として、「自分に合っているか分からないから」が40.9%で最多、次いで「新しいものにチャレンジしたくないから(22.2%)」「周りが使っていないから(22.2%)」という結果になり、自分の肌に合っているベースメイクアイテムを選びたいということが分かりました。
さらにジェンダーレスコスメを選ぶ際に困ったこととして、「自分の肌に合うものが分からない」「ジェンダーレスコスメへの定義や知識が分からないので購入に至るまで不安」「コスメ=女性のアイテムという印象を強く感じるため、選択肢が少なく感じてしまう」といった声がみられ、ジェンダーレスコスメについて好印象を持っているにも関わらず、自分の肌に合うものが分からない・知識不足などで購入に至らない人が多いことが明らかになりました。
28 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る