企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

2021.10.24

HMdとSatisfactoryが協働 ネイルサロンのパイオニアが見つけた誰も考えなかった健康経営支援サービス

~ハンドケアで身体も心も健康なサスティナブルな勤務環境を提供 ~

 (14723)


ヘルスケア事業を手掛けるHMd株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:八藤浩志、以下「HMd」)が提供する健康経営®(注1)支援サービスを導入した株式会社サティスファクトリー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:恩田英久、以下「サティスファクトリー」)による満足度が99.7%と高い反響を得ることとなりました。

健康経営支援サービス「NAIL CARE TiME for Office」(注2)のネイルケアは、ヘルスケアだけではなく「メンタルヘルスケア」としても効果
を発揮した結果をうけ、今、取り組むべき健康経営について「NAIL CARE TiME for Office」導入事例を元にHMdとサティスファクトリーが無料オンラインセミナーにて講演することにいたしました。


(注1)NPO法人健康経営研究会の登録商標
(注2)グループ会社であるべレックス株式会社が展開するネイルケア専門サロン「NAIL CARE TiME(ネイルケアタイム)」の技術を健康経営のサービスとして提供


 (14725)

立ち上げた背景



HMdの考える「美容健康の習慣化」をもっと多くの方に知っていただきたいという想いとともに、健康経営の推進が求められる今の時代に合ったサービスを提供しようと立ち上げました。

コロナ禍で不必要な接触を避けたいという考えのある今、いつもの環境にヘルスケアパートナー(注3)が出向くことでリスクを避けられるうえ、移動時間がかからないので時間の有効活用にもなります。

毎日を健康的に過ごしたいと思っていても、何に取り組めば良いのかわからないというお悩みに対して、企業から従業員に「ケア」を提案することで健康意識の改革になります。HMd専用のアプリを合わせて利用することで、施術日以外もケアに取り組むきっかけのご提案も可能です。

(注3)HMd株式会社が提供する健康アドバイザーの呼称

導入いただいた企業様の反応



事業者向け環境/廃棄物マネジメントのパイオニアであるサティスファクトリーにて、2020年4月より健康経営のための「NAIL CARE TiME for Office」をヘルスケア対策として試験導入いただきました。

当初はネイルケアサービスとして毎週7時間、1人20分間のサービスを提供し、従業員満足度が99.7%、参加率73.3%と非常に高い結果を出すことができました。

また、ヘルスケアの知識が豊富なヘルスケアパートナーが施術する20分という時間は、本来の目的であるヘルスケアだけでなく、社員の心をケアするメンタルヘルスケア対策になったという報告を受けています。

サティスファクトリーでは、より多くの従業員に利用を促すためにネイルケアだけでなくリフレクソロジーサービスも展開することになりました。

HMdの考える健康経営

「継続的な美容健康習慣を身に付けること」で一生を健康的に過ごしていけるとHMdは考えます。
健康経営の導入を考える企業の求めるサービスは担当者の手間がかからず、すぐにスタートできリーズナブルなことは勿論のこと、従業員満足度が高く、短時間でより多くの人に利用いただくことが重要です。


HMdの健康経営支援サービスとは

20分のすきま時間で施術可能な「ケア」に特化したサービスです。
健康に関する知識と経験を持ったヘルスケアパートナーがオフィスへ定期的にお伺いし、従業員の健康維持・増進と健康意識を高めるためにさまざまなサービスを提供しています。


34 件
〈 1 / 2 〉

関連記事