企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.06.09

誰もが使いやすいユニバーサルデザインの「モノが無くならないガーデニングトートバッグ」と「結ばなくていいガーデニングエプロン」を開発

認知症の方の意見を取り入れながら、誰もが使いやすいユニバーサルデザインをベースとした「モノが無くならないガーデニングトートバッグ」と「結ばなくていいガーデニングエプロン」を開発しました。

西日本最大の園芸・農業専門商社である株式会社ニチリウ永瀬(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:金尾佳文)は、福岡市や医療法人すずらん会たろうクリニックの協力を得て、認知症の方の意見を取り入れながら、誰もが使いやすいユニバーサルデザインをベースとした「モノが無くならないガーデニングトートバッグ」と「結ばなくていいガーデニングエプロン」を開発しました。また、福岡市が進めている認知症フレンドリーシティの実現に向けた活動の方向性に賛同した為、当社は福岡市の「福岡オレンジパートナーズ」に参加します。
「モノが無くならないガーデニングトートバッグ」と「結ばなくていいガーデニングエプロン」
当社のコーポレートブランド「welzo(ウェルゾ)」は「新しい種を植えよう。」を合言葉に、持続可能な社会と人々の暮らしを豊かにする商品・サービスの提供を目指しております。この度、園芸やガーデニングを通じて、誰もが心身ともに健康な暮らしができるよう貢献したいという思いから、ユニバーサルデザインをベースとした「モノが無くならないガーデニングトートバッグ」と「結ばなくていいガーデニングエプロン」を開発しました。

「 モノが無くならないガーデニングトートバッグ、結ばなくていいガーデニングエプロン」について

商品の企画検証を重ね、認知症の方にも安心して使っていただけるよう様々な工夫を凝らしました。世界的にも品質に定評のある倉敷帆布を使い、丈夫で長く使用できます。障がい者福祉施設「光あけぼの園」のはんぷ工房「結」にて一点ずつ手作りで製作しております。認知症の方に限らず、誰もが使いやすい商品を目指し開発しました。
モノが無くならないガーデニングトートバッグ
<トートの特徴>
・ガーデニングツールのポケット付き
・大容量収納
・収納場所がわかるポケットアイコン
・視認性が良いコントラスト配色
結ばなくていいガーデニングエプロン
<エプロンの特徴>
・簡単に着脱できるリング式

<サイズ・素材・価格>
トートサイズ : 奥行20cm・高さ31cm・幅36cm
         ハンドル長さ56cm
エプロンサイズ: 全長87cm・腰回り75cm
素材:倉敷帆布(トート:8号帆布生地・エプロン:11号帆布生地)
トート・エプロンセット価格:22,000円(税込)

企画進行協力:株式会社Zero-Ten
企画検証協力:福岡市・医療法人すずらん会たろうクリニック
企画・プロダクトデザイン:BRIDGE KUMAMOTO
バッグ製作:社会福祉法人大和福祉会 光あけぼの園 はんぷ工房「結」

開発のプロセス

<1. 社会課題調査・ヒアリング>
厚生労働省によると、2025年に約700万人(65歳以上の5人に1人)が認知症になると予測されています。今後、高齢化が進むにつれ、認知症の状態となる人がしばらくは増え続けるとみられており、高齢者や認知症の方など、誰もが安心して暮らせる社会の実現が求められています。また、医療法人すずらん会たろうクリニック内田院長先生にヒアリングしたところ、「土に触れることで、昔の記憶呼び起こす」「外にでて日光を浴びる」「役割や責任を持つことができる」という観点から、認知症と園芸やガーデニングの親和性が高いことが判明しました。

<2. プロダクト選定・試作品制作>
開発するプロダクトを決めるにあたり、「認知症の方にも使いやすいもの・園芸やガーデニングに使うもの」という2つの基準を設けました。そして、福岡市が発行する「認知症の人にもやさしいデザインの手引き」を参考にしながら、デザインに工夫の余地があると判断し、ガーデニング用のバッグとエプロンを制作することにしました。

<3. 検証・改良>
「認知症フレンドリーシティ」を目指す福岡市と医療法人すずらん会たろうクリニックの協力を得て、デイケアセンターに通う認知症の方の意見を聞きながら、「反射素材は使用せず、不快な眩しさを押さえる」「認知症の方にも優しいコントラストのある色使いにする」などの改良を重ね、記憶に頼らなくても、その場で得られる手掛かりだけでモノを収納できるバッグが完成しました。
医療法人すずらん会たろうクリニックの協力

「ガーデニングトートバッグ、ガーデニングエプロン」の販売について

7月上旬より当社のネット通販サイトで販売開始予定。

お問い合わせはこちら
担当:山村(理)080-3023-4464
メールアドレス:r.yamamura@nichiryunagase.com
19 件
〈 1 / 2 〉

Related