企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.06.11

寄付のデザイン−寄付から生まれるサステナブルな社会とは?

三井住友フィナンシャルグループが運営するGREEN×GLOBE Partners(GGP)は、2021年6月30日(水)にあらたな寄付のかたちをテーマとしたイベントを開催します。

三井住友フィナンシャルグループが運営するGREEN×GLOBE Partners(https://ggpartners.jp/)は、一社や一個人だけでは解決できない環境・社会課題に対して、ともに考え、仲間を見つけ、アクションの起点となるために活動しています。そのために、サステナビリティに関するイベントの開催や情報発信を行っています。
今回は”寄付”をテーマにしたイベントを開催いたします。
”寄付”をテーマにしたイベント

金額の大きさだけが寄付の価値なのか?

日本における寄付市場の規模はアメリカの約40分の1程度です。寄付という言葉は知っていても、わたしたちにとっては馴染みのないものといえそうです。

さらに、わたしたちは「金額の大きさこそが寄付の貢献の大きさである」という印象を持ってはいないでしょうか。この印象は、わたしたちが寄付を遠く感じてしまう一つの要因なのかもしれません。そこで、GGPは「一緒に課題を解決したい」という気持ちこそが寄付の価値になるのではないか、と考えました。

「社会課題の解決に何らかの形で貢献したい」
「自分の寄付が、少しでも誰かの力になってほしい」

こうした気持ちを抱える人たちが、寄付に自分の思いをのせることができるとしたら?
気軽に寄付をすることで、「誰かの役に立てた」と実感できるとしたら?
いまより一歩、サステナブルな社会に近づきそうな気がしませんか。

今回のイベントでは、新たな寄付のかたちに挑戦している方々をゲストにお招きして、寄付が社会にどのようなつながりをつくり、価値の循環を促しているのか、そして寄付からはじまるサステナブルな社会のつくり方をともに考えていきます。

開催概要

寄付のデザインー寄付から生まれるサステナブルな社会とは?

日時:2021年6月30日(水) 16:30〜18:05
主催:株式会社三井住友フィナンシャルグループ、株式会社三井住友銀行、株式会社ロフトワーク
ゲスト:株式会社SOLIO 代表取締役 今井 紀明
    一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉
定員:オンライン 100名、会場 10名
   ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
参加費:無料

こんな方におススメ

・CSR・サステナビリティ推進部署の方
・取り組みたい環境・社会課題はあるが、アクションに迷っている方
・企業による寄付やソーシャルアクションに興味のある方
・寄付に関する新たな取組を検討している方
・寄付を始めたいと思っている方

お申込みはこちら

https://loftwork.com/jp/20210630_event_regist
※ロフトワークの申込ページに遷移します。

※以下記載の注意事項をご確認の上、お申込みください。

ご注意

・Zoomでのウェビナー参加またはYoutubeの視聴が必要となります。
 ご参加の際は事前に参加または視聴可能かご確認をお願いします。
・イベント申込多数の場合、抽選となる可能性がございます。ご了承ください。
・社会の情勢を鑑み、会場での視聴は中止となる場合がございます。
・参加、視聴URLはイベント日前日にご連絡いたします。
・参加者の皆さんの写真や議論の内容は後日loftwork.comおよびGREEN×GLOBE PartnersのWebサイトに掲載する場合があります。
・プログラムは、予告なく変更される場合があります。
・本イベントの取材をご希望の方はGGP事務局(ggpartners_info@ea.smbc.co.jp)までお問い合わせください。

プログラム

Session1:現代社会における新たな寄付のかたち
       株式会社SOLIO 代表取締役 今井 紀明
Session2:サステナブルな森づくりと寄付
       一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉
Panel disscussion:サステナブルな寄付のあり方とは
          株式会社SOLIO 代表取締役 今井 紀明
          一般社団法人more trees 事務局長 水谷 伸吉
          三井住友フィナンシャルグループ 企画部 サステナビリティ推進室 室長代理 木村 智行
          株式会社ロフトワーク 執行役員 兼 イノベーションメーカー 棚橋 弘季

GREEN×GLOBE Partners:https://ggpartners.jp
15 件

Related