企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.06.12

光浦醸造、小学生の自由研究から生まれた画期的なシート製ストロー「STROLL_01」を開発

繰り返し洗えて環境に優しいシート製ストロー。新しいマイストローとしての提案です。

慶応元年創業、味噌やレモンティーを製造している・光浦醸造工業株式会社(所在地:山口県防府市・ 代表取締役 光浦健太郎)は、「食卓を起点にできること」をコンセプトとした新ブランド『STROLL』を立ち上げ、小学生の娘の自由研究から生まれた、繰り返し洗えて環境にやさしいシート製ストロー「STROLL_01」を開発。現在オンラインショップにて販売中です。2021年7月1日(木)より一般小売販売を開始いたします。
STROLL_01
STROLL_01

自分で巻いて使う新しいスタイルのエコストロー

STROLL_01は、1枚のシートを自分で巻いて円筒状にして使用するシート製のストローです。好みの太さに巻いたらベルトで固定し、ゆっくりと飲みものを楽しみ、飲み終わったらストローを広げて洗うことで再び利用することができます。美味しく飲むという基本的な機能と環境への配慮、つくる楽しさを兼ね備えた、これまでとは違ったコンセプトのエコストローです。
STROLL_01

特許出願した独自の形状

STROLL_01は、台などを使用せず両手だけで1枚のシートから真っ直ぐな円筒状のストローを作ることができます。また、シートを最適な角度で螺旋状に巻く構造なので、適切に巻けば液体が漏れることはありません。
さらに飲み口にも飲料にも浸からない位置1カ所で、特別な固定器具やテープなどを用いることなく巻いたストローを固定することができ、スマートに使用することが可能です。
(特許出願中:特願2019ー227741)
STROLL_01
STROLL_01
STROLL_01

簡易ケース付き(組み立て)

台紙をミシン目に沿って切り抜いて組み立てると、簡易ケースが出来上がります。表面防水加工済み。ケースに入れる際はストローのベルトを外して緩めながら入れると短くコンパクトに収納できます。
STROLL_01
38 件
〈 1 / 2 〉

関連記事