企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.06.19

竹素材のアメニティ『SUS organic』新発売!歯ブラシ、ヘアコーム、カミソリをサスティナブル仕様にして、SDGsの一歩を

サスティナブルグッズ「SUSシリーズ」第二弾!ホテルやスポーツジムのアメニティも環境に配慮を

 オリジナルグッズの専門会社であるアイグッズ株式会社(本社:東京都港区)は、当社オリジナルのサスティナブルグッズ第二弾として、竹歯ブラシ『SUS organic toothbrush』、竹カミソリ『SUS bamboo razor』、竹ヘアコーム『SUS organic hair comb』を2021年6月14日に販売開始いたしました。
サステナブルグッズ

竹から作られたエコ商品『SUS organicシリーズ』の特徴

 昨今重要視されている、プラスチック資源の削減。政府は2021年3月に「プラスチック資源循環推進法案」を閣議決定し、使い捨てのプラスチックは有料化するなど、国全体でゴミの削減に努めています。そんな時流を受け、今回新たに発売するのは脱プラスチックを推進する竹素材のアメニティ『SUS organicシリーズ』です。

特徴①環境にやさしい竹の利用

 『SUS organicシリーズ』は、3年以上育った循環型素材「天然の竹」を使用しています。竹は二酸化炭素を吸収するうえに、栽培の際に人工肥料や薬品を必要とせず、発芽してからたったの3年で成木になります。成長期には一晩で1メートル以上も成長する生命力に溢れた植物です。成長スピードの早いものは定期的に間伐する必要があるので、その資源を有効活用することができます。また、伐採した切り株から新たに再生・成長するため植え替えの必要がなく土壌への負担もかからないことから、現在エコ素材として注目されています。
環境にやさしい竹の利用

特徴②パッケージから一目でわかるエコ

 パッケージも紙を使用しており、一目で「サステナブル」を意識していることが伝わります。ホテルやスポーツジムの片隅にも自然を彩ります。

特徴③長く使いたいと思えるおしゃれな風合い

 ホテルやジムなどその場限りではなく、持って帰っても使いたいと思えるような、ギフト感あるおしゃれな風合いです。SNSにも映え、風変わりなアメニティから口コミが広がることを期待できます。ロゴ入れも可能(10,000本〜/在庫保管は要相談)なので、特別感あるアメニティも製作可能です。
26 件
〈 1 / 2 〉

関連記事