企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.07.03

LaYuzu×KIFUKU、サステイナブルなコラボ商品「富士山嶺クラフトコーラ(ゆず)」を販売開始

スパイスのプロが厳選、完全無添加のゆずクラフトコーラです。

株式会社Agrinos(本社:静岡県榛原郡川根本町)は、株式会社Gold heart(本社:神奈川県横浜市)とのコラボレーション商品「富士山嶺クラフトコーラ(ゆず)」の販売を開始いたしました。

スパイスのプロが厳選、完全無添加のゆずクラフトコーラ

ゆずクラフトコーラ
スープカレー店の「スパイスのプロ」が厳選した、本格スパイスからできたゆずのクラフトコーラ。本物のコーラの実をはじめとする数種類のスパイスを使用し『完全無添加』にこだわり作り上げました。従来のコーラが持つ甘い味わいとは異なり、鼻に抜ける柑橘由来の爽快感、後味に残るゆずの酸味が特徴的な商品です。「スパイス=酸味の塊」であり、独特の酸味や癖を持っています。スパイスの酸味や癖を抑える技術を持って老若男女全てのお客様に飲みやすいクラフトコーラを製造しています。また、健康にあまり良くないイメージを持たれがちなコーラですが、本商品はビタミンCが豊富なゆずの皮や果肉を使用し、健康に良い栄養が凝縮され免疫力UPが期待できます。

ゆずの皮や中綿といった本来捨てられてしまう部位を使用することで、食品ロス削減に繋がるサステイナブル(持続可能)な商品になっています。
捨てられてしまうゆずの部位(皮、中綿)

捨てられてしまうゆずの部位(皮、中綿)

富士山嶺クラフトコーラ 概要

価格:¥2,980(税込)
販売先:La Yuzu公式サイト
https://yrecipe.stores.jp/

『食で地元地域を活性させたい』という共通ミッション

『食で地元地域を活性させたい』という両社の共通ミッションが交わり、この度「La Yuzu」のゆずと「KIFUKU」のクラフトコーラとのコラボレーションに至りました。
コラボレーション

“ゆずで町の再生”に挑戦するLaYuzu

「La Yuzu(株式会社Agrinos)」は、静岡県川根本町に広がるお茶の耕作放棄地に2,000本のゆずを植え、町の再生を目指し活動している農業法人です。かつて茶産業で賑わっていた町は現在、『耕作放棄地』『後継者不足』といった課題を抱えています。川根本町ゆずのブランド確立と認知度向上を目指し、町の活性化を図っています。
“ゆずで町の再生”に挑戦

クラフトコーラで地方を盛り上げるカレー屋「KIFUKU」

スープカレー店を営む「KIFUKU(株式会社Gold heart)」は、スパイスのプロとしてコーラの実等を応用し横浜クラフトコーラ(*1)を開発、販売しています。「クラフトコーラで地方を元気にしたい」という理念を掲げ、神奈川では湘南ゴールドや小田原レモン、静岡では川根本町ゆずといったその地の柑橘を使用したクラフトコーラ開発を手掛けています。全国の地元食材を使った商品づくりを目指し、活動しています。

*1 KIFUKUが手掛ける完全無添加クラフトコーラの商品名
24 件
〈 1 / 2 〉

関連記事