企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.07.11

持続可能な社会の実現に向け、住宅の高性能化・資源の循環利用を推進先進的な樹脂押出・リサイクル技術を持つプロファイン社(ドイツ)と共同開発樹脂窓「EW」新発売

世界トップクラスの断熱性能の実現と、美しいフレームデザインでインテリア空間を演出

株式会社LIXIL(以下 LIXIL)は、持続可能な社会の実現に向けて、住宅の高性能化ならびに資源の循環利用を推進すべく、世界100か国以上で樹脂形材を提供し、優れた設計・押出技術と先進的な樹脂リサイクル技術を持つプロファイン社(ドイツ)と共同開発※1した樹脂窓「EW」を、2021年8月1日より地域限定※2で発売します。
※樹脂窓「EW」Webサイト
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/ew/
樹脂窓「EW」
LIXILは、環境ビジョンに、2050年までに事業プロセスと製品サービスを通じて、CO2の排出を実質ゼロにし、水の恩恵と限りある資源を次世代につなぐことを目指す「Zero Carbon and Circular Living(CO2ゼロと循環型の暮らし)」を掲げています。この実現に向け、住宅建材事業を展開するLIXIL Housing Technology(LHT)では、“住宅全体の高性能化”ならびに“資源の循環利用”を推進すべく、多角的に取り組んでいます。

50年以上にわたり窓のリーディングカンパニーとして最先端の技術と高い品質を以って窓を開発・提供してきたLIXILは、2026年3月期までに“高性能窓比率100%※3”の達成を掲げ、日本の住宅の高性能化と、豊かで快適な暮らしの実現に貢献していきます。第一弾として発売した国内最高水準の断熱性能を持つアルミ窓「サーモスA」を皮切りに、2022年3月期にすべての窓シリーズ(アルミ窓・樹脂窓・ハイブリッド窓)を刷新し高性能化を推進します。

その第二弾商品となるのが樹脂窓「EW」です。樹脂窓「EW」は、世界100か国以上で樹脂形材を提供し、優れた設計・押出技術と先進的な樹脂リサイクル技術を持つプロファイン社(ドイツ)と、LIXILとの共同開発によって誕生した商品です。世界トップクラスの断熱性能※4(熱貫流率0.79W/㎡・K※5)の実現はさることながら日本の住宅に合わせてさまざまな窓性能を国内最高水準まで高めた“機能的価値”、美しいフレームデザインでインテリア空間を演出する“情緒的価値”、さらには持続可能な社会を目指した資源の循環利用に配慮したこれからの窓です。

この優れた窓性能の実現に向け、樹脂フレームの空間を分けることで熱の伝わりを抑制する[多層ホロー構造]やトリプルガラスなどの[高性能ガラス]を採用はもちろん、プロファイン社の優れた形材押出技術によりフレームスリム化・ガラス面積拡大を可能とし、断熱性能を向上させました。また、台風など日本の厳しい気候風土にも配慮し気密・水密・耐風圧性能をそれぞれ国内最高水準まで高めたほか、長期的な使用を考慮し躯体掛かり48mmを確保することで住宅の高耐久化にも貢献します。

デザインにおいては、木額縁のようなフレームが美しく際立つ木調色(内観色:チェリー色/オーク色)の「EW for Design」と、フレームが空間に溶け込む内観色ピュアホワイト色の「EW」をご用意し、インテリア空間を美しく演出します。窓種には、まるで1枚の絵画のように景色を切り取る1,500mm角の[大開口横すべり出し窓]をラインアップしたほか、[引違い窓 S仕様]では、スリムなフレームとシャープなデザインの専用クレセントを採用し、すっきりとしたデザインで光や景色と心地よくつながる窓辺を実現します。

さらに、資源の循環利用に向け、樹脂窓「EW」は、樹脂フレームのリサイクル材使用率を従来品よりも約3倍に拡大しています。加えて、接着剤を使用せず樹脂フレームとガラスの分離回収が容易に可能な[押縁仕様]を採用し、この他にも樹脂形材と同時に再生利用ができる樹脂ラッピング材を使用しています。LIXILは、将来的には、行政とも連携し官民一体となって樹脂窓のリサイクルシステムの構築を目指していきます。

LIXILでは今後もTOSTEMブランドを通じて、“住宅の高性能化”ならびに“資源の循環利用”を推進し、人々の暮らし、さらには社会全体が豊かで快適になるよう貢献していきます。

注釈
※1 引違い窓 S仕様において
※2 北関東以南(福島県含む)
※3 戸建て市場における数値目標値
※4 自社調べ
※5 縦すべり出し窓(TF)16513 トリプルガラス(クリプトンガス入り) 内外Low-Eグリーン(3-12-3-12-3)アングル付・アングルなし(アン グル付同等納まり)JIS A 4710-2004による社内試験値
3 件

関連記事