企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.08.15

SDGsへの取り組みを強化「千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクト」が5年目突入

国立大学法人千葉大学の環境ISO学生委員会と株式会社京葉銀行は、2017年度より協同でecoプロジェクトを実施しており、SDGs達成に向けた取り組みを行っています。

国立大学法人千葉大学の環境ISO学生委員会(以下、学生委員会)と株式会社京葉銀行(以下、京葉銀行)は、2017年度より協同でecoプロジェクト(https://www.keiyobank.co.jp/ir/eco_project/)を実施しており、SDGs達成に向けた取り組みを行っています。2021年度の実施予定企画が決まりましたのでお知らせします。

産学連携でSDGsに取り組む「千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクト」

千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクト
千葉大学と京葉銀行は2012年に包括連携協定を結んでおり、千葉大学で環境活動を主体的に担っている環境ISO学生委員会と京葉銀行が協同で、2017年から「ecoプロジェクト~7色の虹を千葉から未来へ」を実施しています。本プロジェクトでは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、まずは「地域の環境負荷削減と環境意識向上に貢献したい」という想いで、京葉銀行の行員や取引先企業、地域住民、千葉大学の学生などを含めた千葉県内の多くの方々を対象に、環境意識やSDGsの啓発活動を実践しています。
公式サイト  https://www.keiyobank.co.jp/ir/eco_project/

2019年度には開始から3カ年を終えた報告会を行いました。3カ年で様々な企画を通じて、延べ400人以上の学生が関わり、10個のSDGsの目標達成に貢献し、イベントなどを通じて3,000人以上の市民等に対してエコ意識を啓発することができました。

学生が発案する「7つの環境貢献企画」について

本プロジェクトでは7つの枠組みの中で企画を立案し、地域の方々や学生、京葉銀行の関係者の方々に対して、環境意識やSDGsの啓発につながるイベント等を行っています。環境ISO学生委員会は学生団体なので、中心となるメンバーは毎年代わります。毎年新しいプロジェクトメンバーが、新たにやってみたい企画を複数挙げ、京葉銀行に提案して実施する企画を決めています。5月31日と6月30日の2度にわたり企画会議を行い、学生委員会から9つの新企画、京葉銀行からの2つの活動企画を提案しあい、検討の結果、今年度は新たな9つの企画(下記★NEW★企画参照)を含む13の企画を実施することとなりました。

2021年度に実施する予定の「7つの環境貢献企画」の紹介

2021年度に実施する予定の「7つの環境貢献企画」の紹介

1. 千葉大生とともに考える環境ゼミナール 【SDGs4・13・17】

企業関係者向けに環境やSDGsに関して学生が講師を担う企画です。

①アルファバンクの後継者塾生への講演
昨年度同様、京葉銀行が主催する企業向け研修会「アルファバンクの後継者塾」にて、大学と企業におけるSDGs推進の取り組みについて、学生が講演します。

②企業に対する環境・SDGs教室 ★NEW★
希望する企業1社ずつに対して、同じ業界の他企業が取り組むSDGsや環境に関する活動などを、学生が調べて紹介します。また、ご希望があれば、学生や消費者というステークホルダーとして、千葉大生と従業員との意見交換会も行います。

2. こどもエコまつり 【SDGs12・17】

子ども向けに環境やSDGsに関する啓発を行うイベントを開催する企画です。

①廃棄コスメでお絵かきイベント ★NEW★
使わなくなった化粧品から絵の具をつくり、子どもたちと一緒にお絵かきをして楽しむイベントを企画しています。イベントの中では参加者と一緒にごみ拾いも行い、ゴミの削減やリサイクルについて考える機会とする予定です。

3. 千産千消フェア 【SDGs2・17】

千葉県の特産品の販売・PRを行うことによって地産地消と地域活性化に貢献する企画です。

①農業体験プログラム ★NEW★
農家の人手不足と学生の経済的困窮を解消するために、希望する農家に学生をアルバイトとして派遣する企画です。近年では、農業人口の減少が問題視されているため、学生が農業に携わる機会を創出することで、学生が農業への興味を広げる、農業の発展に寄与するきっかけになると考えました。さらに新型コロナウイルスの影響で、対面授業の頻度が少なくなり、人との交流の場を失っている学生の心理面でのサポートにも繋がると考えています。

②千産千消リーフレット
千葉での地産地消を推進するため、学生が地元の農家や加工業者を取材して、制作したリーフレットを京葉銀行の支店に設置して、市民の皆さんに千産千消を啓発する企画です。昨年度に取材を終え、今年度はリーフレットの印刷から配布までを行います。
34 件
〈 1 / 2 〉

Related