企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.08.27

大洗町漁業体験&SDGs

地域産業とSDGsを学ぶモニターツアーを実施

株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野悦光)は、「漁師体験×海のSDGs サスティナブルな海のコンテンツ磨き上げ事業」の一環として、大洗町漁業協同組合と共同で大洗を代表する産業である漁業と海のSDGsを学ぶ「大洗町漁業体験1泊2日モニターバスツアー」を実施します。ツアーは、10月2日(土)・10月23日(土)出発の2回開催します。
大洗町漁業体験1泊2日モニターバスツアー
大洗町漁業体験1泊2日モニターバスツアー

漁師体験×海のSDGs サスティナブルな海のコンテンツ磨き上げ事業

茨城県大洗町は、暖流と寒流がぶつかり合う鹿島灘に面し、古くから漁業が盛んな町として地場産業の活性化、観光利用を進めています。本事業は観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」として採択され、大洗町漁業協同組合と当社は共同でモニターツアーの企画・実施を行う事となりました。
実際に漁船に乗り大洗の伝統漁法「一艘引き」を行う漁師体験や、ゴミ回収ヨットを制作している伊藤猛氏からお話を聞き、海のゴミ拾い体験などを通して海と共に生活する地域の暮らし・海の資源の大切さを体感できる1泊2日のモニターツアーです。

当社は、本事業実施を通して大洗町が誇る地域産業、観光資源をより安全で集客力の高いものへと磨き上げるため、自治体や協力団体と連携し、地域の魅力的なコンテンツ造成の一助となるよう努めて参ります。

モニターツアー 概要

1. 開催日程・内容

◆ツアー名:
「大洗町漁業体験1泊2日モニターバスツアー」

◆開催日時:
2021年10月2日(土)~3日(日) 1泊2日
2021年10月23日(土)~24日(日) 1泊2日
全2回

◆ポイント:
①漁業体験
大洗の伝統漁法「一艘引き」を実際に漁船に乗って体験します。
②海のSDGs
風(自然)が動力であるヨットに体験乗船し、世界をヨットでクルーズした伊藤キャプテンの講話をお聞きください。
その他、SDGsを体感できるメニューもご用意しております。
③スマートグラスをかけて、陸地漁師体験!
雨の日と船に乗れない方も陸地で漁業に乗っているような疑似体験が可能です。

<日程表>
日程表
※今後の新型コロナウイルスの感染状況により、一部プログラム内容の変更・中止となる可能性がございます。
※今ツアーではご出発前にPCR検査を受診いただいたうえで、ツアーにご参加いただきます。受診についての詳細はお申込み後にご案内いたします。

2. お申込み・専用ホームページ

https://www.nta.co.jp/akafu/east/theme/sdgs/fishing/
※本ツアーの申し込みはホームページのみで行っています。

3. ツアー料金

9,800円(おひとり様旅行代金・税込)
※旅行代金の一部に「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」の補助金が適応されております。
18 件
〈 1 / 2 〉

Related