企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.09.05

認定NPO法人PIECES、地域の事業者とともに「問い」を贈り合い、地域の関係性を育む「問いカード」の展開をスタート

地域を育む、ギフトパートナーを募集。

子どもの孤立の解消に取り組む認定NPO法人PIECESは、現在開催中の「#問いを贈ろう」キャンペーンに連動して、地域に根づいた事業を展開する小売店や飲食店とともに「問い」を贈り合う「問いカード」の提供を開始しました。
▼キャンペーンサイト
https://www.toi-campaign.pieces.tokyo/
問いカード
「問いカード」とは、「#問いを贈ろう」キャンペーンの想いを伝え、メッセージや「問い」を記入できる名刺サイズのカードです。キャンペーンの趣旨に賛同し、活動の認知度向上を担ってくださる店舗や事業者を「ギフトパートナー」として、1口(1万円)の寄付につき20枚の「問いカード」を進呈します。お客様が購入したギフト用品や商品にカードを添えることで、問いに込めた想いとメッセージを贈り合うことができます。

第一弾として、東京・目黒区にある生花販売店「FOLK FLOWERS(フォークフラワーズ)」と提携。お客様のご要望に応じて贈答用の生花にカードを添えることで、ギフトのお届け先に想いをお届けします。
問いを贈ろう

ギフトパートナーからのコメント

このたび、株式会社FOLK FLOWERS は、子どもが孤立しない地域をつくる取り組みを全国展開する認定NPO法人PIECES の理念に賛同し、ギフトパートナーとして活動の認知拡大に協力いたします。私たちは創業以来、植物の持つ美しさ、力強さ、儚さ、懐かしさを感じる色彩と形にこだわり、心揺さぶる印象的な花のご提供で、お客様と花を受け取られた方、双方のお気持ちを大切にしてきました。「問い」を贈り合うことは、自分と他者、社会のウェルビーイングを考えるきっかけになり、さらには SDGsの“自分ごと化“につながると考えています。今後も質の高いサービスをご提供し、お客様にご満足いただけるよう努力してまいります。
株式会社FOLK FLOWERS
株式会社FOLK FLOWERS(フォークフラワーズ)
〒1530041  東京都目黒区駒場4丁目8番3号駒場Hビル
HP https://folk-flowers.com/
instagram https://www.instagram.com/folk_flowers__/
FOLK FLOWERS

ギフトパートナー募集!

・現在、PIECESではギフトパートナーを募集しています。ギフトパートナーとして提携いただいた事業者様は、商品やサービスをご購入いただいたお客様や、お客様が選んだギフトの送り先にメッセージを記入した「問いカード」を添えることができます。
・大切なお客様や、お客様が大切に想う方へ。PIECESとともに、「自分と社会がちょっとよくなる”問い”」とメッセージをお届けしませんか。
・お申し込み、お問い合わせはこちら https://www.pieces.tokyo/forms

#問いを贈ろう キャンペーンについて

PIECESでは、国連が定めた9月21日の「国際平和デー」(PEACE DAY/非暴力と世界の停戦の日)に向けて、 31個の「問い」を贈りあうことで自分と社会のウェルビーイングを考える「#問いを贈ろう」キャンペーンを開催しています。
▼キャンペーンサイト
https://www.toi-campaign.pieces.tokyo/

私たちは、正解がない時代こそ「問い」を通じてさまざまな角度から社会を捉え直し、あたらしい視点に気づくことが大事だと考えています。そこで、8月15日よりSNSやメルマガなどを通じて、著名人の皆さんやPIECESから毎日1つずつ「問い」を発信。問いを受け取った人たちが、自分はもちろん周りの人や社会、世界の出来事などにも心を寄せるきっかけを生み出しています。
ありのままを「みつめ 」、メッセージを「うけとり」、自分や社会に「はたらきかける」。問いかけを通じて「優しい間」を生み出し、やわらかな変容を促していきます。

認定NPO法人PIECESについて

児童精神科医として10年以上医療・行政の現場に携わってきた小澤いぶきを中心に、子どもと社会のウェルビーイングを目指して設立した団体です。安心して頼れる人がいない環境で、他者や社会への信頼感を失ってしまう「子どもの孤立」を防ぐために、多様な人たちの優しさや想像力があふれる環境を子どもたちの周りに育む活動を展開しています。具体的には、地域で子どもたちに寄り添う市民や支援者を増やすための育成プログラム「Citizenship for Children」や、企業や行政などと連携しながら「子ども」「シティズンシップ」「まちづくり」などをテーマに研修やワークショップなどを実施しています。

【団体概要】
設立 :2016年6月22日
代表 :代表理事 小澤いぶき(児童精神科医)
所在地:東京都文京区本郷3-40-10 三翔ビル本郷7F 小野田高砂法律事務所内 social hive HONGO
URL :https://www.pieces.tokyo

【本プレスリリースに関する問い合わせ】
認定NPO法人PIECES
担当:広報ファンドレイズ 若林・藤田
Email:info@pieces.tokyo
15 件

Related