企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.09.22

【みんな電力】再エネ切り替え50万人を目指す、本物の再エネを悩まず選べる「みんなのプラン」開始!

みんな電力株式会社は、より多くのご家庭で再エネを利用していただくために、再生可能エネルギー100%電力かつ大手電力会社の従来プランよりも安くなり比較しやすい料金体系を採用した、家庭向け新プラン「みんなのプラン」を10月20日より販売します。

みんな電力株式会社(所在地:東京都世田谷区 代表取締役:大石英司 以下当社)は、より多くのご家庭で再エネを利用していただくために、再生可能エネルギー100%電力かつ大手電力会社の従来プランよりも安くなり比較しやすい料金体系を採用した、家庭向け新プラン「みんなのプラン」を10月20日より販売します。

「みんなのプラン」WEBページ

https://minden.co.jp/personal/plan
みんなのプラン

1.もっと再エネを選びやすく! 「みんなのプラン」概要

特徴(1) 本物の再エネ100%電力

当社は「スタンダードプラン」「プレミアム100プラン」の2プランを提供してきましたが、一人ひとりがより再エネを選択しやすくするため、このたび再エネ100%の「みんなのプラン」に一本化※1します。電源構成は、FIT電気60%+再エネ40%です。これら再エネ由来の電気に非化石証書を組み合わせることで再エネ100%を実現します。
これまでと同様、仕入れる電力にはこだわりを持ち、発電所オーナーの顔や思い、ストーリーを公開した「顔の見える電力™」を供給するとともに、環境破壊につながる開発行為を行っていないことや、地域住民との合意形成など、当社の電源調達方針をご了解いただいた発電事業者から電気を仕入れます。
※1 現プランをご利用中のお客さまは引き続きご利用いただけます。サービス開始後は「みんなのプラン」への変更も可能です。
「みんなのプラン」電源構成

「みんなのプラン」電源構成

特徴(2) 比較しやすく悩まず選べる!

大手電力会社の従来プランと同じ3段階料金とし、さらに電力量単価を安く設定することで、分かりやすさと価格メリットを実現します。これまで当社は独自の料金体系を採用していましたが、「他社と比較できず、分かりづらい」という声を受け、大きくリニューアルしました。
なお、従来どおり電気料金には、指定した発電所に毎月100円を送る「応援金」が含まれます。
比較しやすく悩まず選べる!

特徴(3) 卸電力取引市場価格の影響は受けません!

当社はこれまで電源コスト調整単価(みんなワリ)を採用し、卸電力取引市場価格(以下、卸市場価格)の変動を6カ月平均に調整し、電気料金に反映してきました。「みんなのプラン」では、大手電力会社が採用する燃料費調整額と同額を燃料費調整相当額として採用することで、料金比較がしやすく、かつ卸市場価格の影響を受けない料金体系としました。(ただし、大手電力同様、燃料費の価格変動が電気料金に影響を与える場合があります。)
24 件
〈 1 / 2 〉

関連記事