企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.10.07

千葉大生が京葉銀行の取引先企業に対してSDGs教室を開催 10の取り組みを提案

​千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクト

国立大学法人千葉大学の環境ISO学生委員会(以下、学生委員会)と株式会社京葉銀行(以下、京葉銀行)は、2017年度より協同でecoプロジェクトを実施しており、SDGs達成に向けた取り組みを行っています。 その一環として、今回、京葉銀行の取引先企業である創販株式会社様に対し、学生がSDGs教室を開催しました。

企業に対するSDGs教室とは

千葉大学×京葉銀行ecoプロジェクトでは、毎年複数の企画を実施しています。その中の1つが、県内の企業に向けてSDGsや環境配慮に関する情報をお伝えすることで、企業のSDGsや環境への取り組みを促進させることを目的にした「千葉大生とともに考える 企業のための環境ゼミナール」です。
「企業に対するSDGs教室」は今年度開始した新企画で、“自分たちの会社でどのようにSDGsに取り組んだらよいかわからない”、“他の企業はどんな取り組みをしているのか知りたい”、“社内にはない新鮮な意見を聞きたい”、“若い世代の意見を聞きたい”といった思いを抱える企業に対して、学生がレクチャーする企画です。
京葉銀行が取引先企業に声かけし、参加企業を募ります。参加を希望した1社ずつに対して、学生が同じ業界の他企業が取り組むSDGsに関する活動などを調べて紹介し、自社でできる取り組みについて提案します。また、学生や若い世代の消費者というステークホルダーとして従業員との意見交換も行います。

第一号として、以下の企業に対して、全2回の教室をオンラインで実施しました。
・企業名:創販株式会社(代表者:小川 貴弘、所在地:千葉県東金市山田1152-10)
・受講者:社長含む従業員(全6名)
・講 師:学生7名(環境ISO学生委員会の1~2年生の学生)
・日 時:第1回 8月6日(金)13:00~14:00
     第2回 9月24日(金)13:00~14:45
・構 成:第1回 SDGsについて(SDGs概要、千葉大学の取り組み、企業による活動事例紹介等)
     第2回 同業他社のSDGs取り組み事例紹介、創販株式会社様における取り組みに関する10のご提案
全2回の教室をオンラインで実施

ご提案の内容

第1回ではSDGsの各目標の内容を説明したあと、千葉大学や他企業での取り組みについて紹介しました。
第2回では、まず、社外に向けた取り組みと職場環境など社内向けの取り組みに分けて、10社のSDGs取り組み事例を紹介しながら、以下の10のうち①~⑦の提案をしました。
次に、若者のSDGsの認知度が近年急速に上がっていることや、就活生の企業選びにも寄与することなどを、外部のアンケート結果を示して説明しました。
そして、提案の⑧~⑩として、9社の事例を紹介しながら、SDGsの取り組みを、ホームページやパンフレット、採用サイト、名刺、バッジなどを使って発信していくことを提案しました。

10のご提案

① 現在の仕事の中からSDGsを発見しましょう
② 地域活動で社会に貢献しましょう
③ 会社見学、インターンを積極的に行うことで教育の機会を提供しましょう
④ サステナブルな職場環境を作りましょう
⑤ 社員を大切にする取り組みについて今あるものを見つけ、足りないものは作りましょう
⑥ また社員だけでなく家族の健康、幸せも考えましょう
⑦ 男女平等な採用、労働環境を整えましょう
⑧ 不特定多数の人へ、SDGs達成に向けた活動をアピールしていきましょう
⑨ 地域の方々、ご来訪者へ、SDGs達成に向けた活動をアピールしていきましょう
⑩ 就職活動をしている学生へ、SDGs達成に向けた活動をアピールしていきましょう
10のご提案
その後のディスカッションでは、SDGsに取り組むことは学生から魅力的な会社として見られるのか、社員を大切にした休暇制度などを設けている会社は実際に就職の基準の一つになるのか、学生はどんなSNSを活用しているのか、といった企業側の疑問に対して、学生の視点で回答しました。

創販株式会社 小川貴弘社長のコメント

とても楽しくまた、為になる充実した2回の講義でした。第1回では「SDGsとは?」について、非常にわかりやすく説明してくれました。第2回では自社で行っている取り組みもSDGsに沿ってまとめてくれただけでなく、他社の実際の取り組みを具体的に紹介してくれたりと、SDGsに対する実践の重要性を深められました。講師を担当してくれた学生の皆さんは、数年後には社会に出られると思いますが、SDGsに限らず、社会や企業をより良く改革する人材として活躍されることを期待しております。また、機会を作ってくださった京葉銀行様にも感謝します。
23 件
〈 1 / 2 〉

関連記事