企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.06.02

リアルとオンラインの職業体験で、子どもたちに「働く楽しさと喜び」を。『職業体験ドットコム』サービス開始!

子ども、保護者、企業、それぞれのより良い未来づくりを目指すプラットフォームへ

体験メニュー

子どもの体験型キャリア教育およびビジネス教育事業を推進している株式会社バリューズフュージョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:竹内 慶太、以下バリューズフュージョン)では、2021年5月19日より「はたらくたのしさを子どもたちへ。」をコンセプトに、小学生・中学生がさまざまな企業・団体のリアルな職業体験を通じて社会のしくみを学んだり、働くことの楽しさや喜びを見出してもらい、将来に向けた職業観やキャリア形成につなげる『職業体験ドットコム』のサービスを開始します。
(『職業体験ドットコム』公式サイト: https://shokugyotaiken.com)
「職業体験ドットコム」ロゴ

「職業体験ドットコム」ロゴ

『職業体験ドットコム』について

「職業体験ドットコム」公式サイト

「職業体験ドットコム」公式サイト

(株)バリューズフュージョンが運営する、小学生・中学生がさまざまな企業のリアルな職業体験を検索、体験申し込みができるプラットフォームです。リアルな職業体験を通じて子どもたちが社会のしくみを学んだり、働くことの楽しさや喜びを見出し、それを将来に向けた職業観やキャリア形成につなげてもらうことで、子ども、保護者、企業・団体それぞれのより良い未来づくりを目指していきます。
*詳細は公式サイト(https://shokugyotaiken.com)をご覧ください。
職業体験ドットコム
体験のメニューは以下の4種類となります。なお、子どもたちを受け入れていただけるホスト企業・団体についても随時募集、受付中で今後、全国規模で登録数を増やしていく予定です。コロナ禍の状況を考慮し、企業・団体向けに、オンラインで自社の事業紹介などを行うためのポイントや留意点などをレクチャーするサポートも無料で行っていますので(『職業体験ドットコム』にホスト企業・団体としてご登録いただくことが前提となります)、お気軽にお問い合わせください。

【1】職業体験

企業を訪問し、仕事内容の説明を受けた後、実際にオフィスワークやものづくり、販売などを体験します。なお、当社オリジナルのビジネス体験イベント『いいね!レモネード』もこちらにてお申し込みいただけます。
職業体験
【小学生のビジネス体験】いいね!レモネード in 表参道

【小学生のビジネス体験】いいね!レモネード in 表参道

【2】「会社見学」

社内を⾒学し、仕事内容や世の中にどんな貢献をしているかの説明を受けたり、名刺交換などでビジネスの慣習を学ぶこともできます。
「会社見学」
33 件
〈 1 / 2 〉

関連記事