企業、人、未来がつながる
SDGsニュースサイト

SDGsニュース

2021.12.11

佐賀海苔が主役の妄想グルメ漫画46作品を一挙公開!佐賀海苔が主役の妄想グルメ漫画46作品を一挙公開声優・梶裕貴さんが「佐賀海苔役」に初挑戦!

食卓の引き立て役と思われがちな”海苔”が主役に!?18年連続生産量日本一を誇る佐賀海苔と全国46都道府県のご当地食材を擬人化!


梶裕貴さん&石川由依さんが食材を演じるマンガ動画の特別映像も12月15日(水曜日)に公開予定!

公式Twitter   https://twitter.com/saga_meshi
特設サイトURL  https://sagaprise.jp/saganorishuyaku/


 (19105)
 (19106)

 佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る佐賀県の名産品「佐賀海苔®」の魅力である「食べ合わせ力」を最大限にアピールするプロジェクト『佐賀海苔主役祭り(さがのりしゅやくまつり)』を始動します。本日2021年12月9日(木曜日)から、『佐賀海苔主役祭り』特設サイトにて今回制作したマンガ46作品を一挙に公開いたしました。

全国46都道府県のご当地食材と佐賀海苔の一皿を漫画化!46の佐賀海苔の妄想グルメ漫画


「佐賀海苔®」は佐賀県を代表する食材のひとつですが、昨今は新型コロナウイルスの影響で、コンビニで販売されるおにぎりの消費や飲食店での海苔の提供機会が減少し、海苔の消費量が落ち込んでいます。そこで、本プロジェクトを通じて佐賀海苔の生産者・販売店の応援につなげるため、普段は食卓の“引き立て役”と思われがちな海苔が“主役”となって、全国46都道府県のご当地食材と脳内世界でストーリーを繰り広げる“妄想グルメ漫画”46作品を制作しました。

全国の魅力あふれるさまざまな食材の中から、佐賀県有明海漁業協同組合と一緒に「佐賀海苔に合うご当地食材」を選出し、佐賀海苔と掛け合わせた一皿を描きました。海苔の特徴である黒さを活かし、モノクロ表現が豊かな漫画の世界で“主役”となって、恋愛・バトル・スポーツ・SF・ファンタジーなど幅広いジャンルの妄想ストーリーを展開しています。幅広いジャンルのストーリーを展開することで、さまざまな料理にマッチする多才な佐賀海苔の魅力を描き、効果線や心象風景など漫画ならではの表現技法を通じて、読みやすい短編漫画で佐賀海苔の美味しさを伝えています。

梶裕貴さんが「佐賀海苔役」に初挑戦!石川由依さんと共演のマンガ動画


 また、46のグルメ漫画の中から8作品を映像化したマンガ動画に、人気声優の梶裕貴さん・石川由依さんを起用しました。本マンガ動画では梶裕貴さんが”主役”の「佐賀海苔役」に初挑戦し、佐賀海苔の個性を一緒に盛り上げる役を石川由依さんが演じています。8変化以上の声色で佐賀海苔の魅力を余すことなく表現していただきました。本マンガ動画は、2021年12月15日(水曜日)に公開いたします。佐賀海苔の魅力を余すことなく伝えるハラハラドキドキ、時に胸キュンの妄想ストーリーに、ご期待ください。

 詳細については、今後『佐賀海苔主役祭り』公式Twitterアカウント(@saga_meshi)および特設サイトにて発信してまいります。

公式Twitterアカウント:https://twitter.com/saga_meshi
特設サイトURL: https://sagaprise.jp/saganorishuyaku/



「佐賀海苔主役祭り」について

 (19113)

「佐賀海苔®」は18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る佐賀県を代表する食材で、日本一の干満の差があり栄養豊富な有明海で育つことで、くちどけがよく香ばしい磯の香りと、とろけるような甘みを特徴としています。しかし、昨今は新型コロナウイルスの影響で、コンビニで販売されるおにぎりの消費や飲食店での海苔の提供機会が減少し、全国的に海苔の消費量が落ち込んでいます。

そこで、改めて佐賀海苔の魅力や美味しさを伝え、佐賀海苔の生産者・販売店などの応援につなげたいという願いを込めて、佐賀海苔を“主役”とするプロジェクト『佐賀海苔主役祭り』を始動しました。そして、「巻く」だけに留まらず「ふりかける」「塗る」「溶かす」などさまざまな調理法でより美味しくなる佐賀海苔の食べ合わせ力を最大限にお伝えしていきます。

38 件
〈 1 / 2 〉

関連記事