NEWS

NewDays発、コンビニウォーターで環境に配慮

ウォーターサーバーを使用したマイボトル専用の天然水販売サービスをエキナカコンビニのNewDaysアトレ竹芝店にて12/16(木)より開始


・株式会社 JR 東日本クロスステーション リテールカンパニー(所在地:東京都渋谷区、カンパニー長:白石 敏男)とウォータービジネスカンパニー(所在地:東京都品川区、カンパニー長:竹内 健治)は、「NewDaysアトレ竹芝店」にて、ウォーターサーバーを使用したマイボトル専用の天然水販売サービス「acure mine ~My bottleで天然水~」を、2021年12月16日(木)から開始いたします。
・本サービスは、近年利用者が増えているマイボトルに、エキナカを中心に展開するコンビニエンスストア「NewDays」の店舗内に設置されたウォーターサーバーから天然水を入れて持ち歩くことができるようになる、プラスチックごみを削減する取り組みの一環で、使用済みの交換用ボトルもリサイクルされます。多くの方が利用するエキナカから、環境へ配慮した取り組みを発信することで、多くの方が環境について考えるきっかけとなることを目指しています。
・今後もNewDays及びアキュアでは、環境を意識した取り組みを続けてまいります。



■サービス概要

サービス名:acure mine ~My bottleで天然水~
実施個所:NewDaysアトレ竹芝店 店舗内
提供商品:acure mine富士の天然水(冷水・温水)
販売価格:50円/~300ml(税込価格) ※ボトルはお客さまにてご用意いただきます
開始日:2021年12月16日(木)より


■サービス開始の背景

サステナブルな社会を目指す中で、環境問題に対する取り組みは当社においても最重要課題です。これまでペットボトルのリサイクル促進を中心に取り組んでおりますが、中長期的には、ペットボトル商品におけるプラスチック使用量の段階的な減少や、環境にやさしい素材の積極採用を目指しています。

当社では、近年利用者が増えているマイボトルに着目。従来、マイボトルの使い方は自宅またはオフィスや学校などで飲料を補充することが主でしたが、移動中にも給水できるようにすることで、エキナカを第三の給水スポットと位置付けました。実際、夏場には暑さ、冬場には乾燥と、移動中には屋内とは異なった水分補給ニーズがあることが推測されます。通勤通学時など、エキナカでマイボトルに天然水を給水する習慣化を目指し、今後利用できるエキナカ店舗の拡大を進めます。
本サービスにより、お客さまの飲用シーンや飲みたいドリンクの種類、気分、価値観などにより、ペットボトルを含めた容器の選択肢を広げた飲料提案ができるようになりました。多くの方が利用するエキナカから、環境へ配慮した取り組みを発信することで、多くの方が環境について考えるきっかけとなることを目指しています。




■ウォーターサーバーについて

サーバー名称:acure mine<アキュアマイン>スマートサーバー​

特徴:                
①日本最スリム幅 ※当社調べ、機体のみ
イタリア人デザイナーにより、シンプルかつ置き場所を選ばないスリムなサイズ感を実現。日本最スリム※の横幅 22cm で、これまで置けなかった場所にも設置可能になりました。

==日本最スリム幅だから実現したサービスです!==
エキナカの店舗は、狭小エリアであることが多いため、どの場所にどんなサイズの什器を置くか、戦略的に考える必要があります。アキュアマインスマートサーバーは、日本最スリムの横幅が22cm。およそA4用紙1枚分の面積があれば設置が可能なため、本サービスには最適なサイズ感となっています。


②クリーンキープタンク(交換式タンク)
衛生面に不安を持つお客様にも安心してご利用いただけるように、欧米では一般的になってきている交換式タンクを採用しました。半年に1度の交換で、新品同様になるためとても衛生的です。

③安全簡単操作
冷水(約6℃)と温水(約85℃)が取水レバーを押すだけでお使いいただけます。小さなお子さまが万が一でも誤って操作しないよう、温水レバーにはチャイルドロック機能を搭載した安心設計です。
※チャイルドロックは店舗用には付いておりません

④省エネ構造
温水と冷水タンクを分けるデュアルタンク構造により、タンク同士の熱干渉が激減し、大幅な節電に繋がります。温水タンクには真空断熱タンクを採用し、保温性能UPによる電気代の削減にもなります。

⑤富士の天然水
採水地である富士市天間の原水は、長い年月をかけてじっくりろ過された自然の恵みそのままのおいしさを持つナチュラルミネラルウォーターです。

「acure mine<アキュアマイン>」は、個人向け宅配水サービスとして運用しており、WEBからの申込みで自宅でも利用いただくことが可能です。エキナカだけではなく、イエナカからも環境や健康への発信も同時に行ってまいります。
HP:https://ws.shop.acure-fun.net/

■担当者コメント

通勤や通学などで立ち寄ることが多いエキナカのコンビニ。そんな身近な場所でのマイボトルへの給水が一般的になることで、日々の生活の中で環境や健康への意識が自然に身についていくきっかけになればうれしいです。社会にも自分にも優しい取り組みを、今後も広げていきたいと考えています。

10 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る