NEWS

地域の預金者の「世の中を少しでも良くしたい」という想いを、地域企業に託す預金「京信ソーシャル・グッド預金」を、2022年1月4日より発売します

2021.12.24

預金者の想いを、地域企業に託します

京都信用金庫(本店:京都市下京区、理事長:榊󠄀田 隆之)は、地域の預金者の「世の中を少しでも良くしたい」という想いを地域企業に託す預金「京信ソーシャル・グッド預金」を、2022年1月4日に発売します。

京信ソーシャル・グッド預金とは

ご預金者からお預かりした資金を地域企業へのご融資金として活用するという「間接金融」の手法を通じて、地域社会がより良いものとなる仕組みをつくることを目的とした預金商品です。
この商品では、ご預金者に6つのテーマ(※1)(社会課題)から一つを選んで資金をお預け入れいただき、その資金を地域企業(※2)へのご融資金に振り当てます。これにより、ご預金者が「自身の資金が社会を良くすることに活用されている」と実感することができるとともに、地域企業は「想いのこもった資金」によって、世の中を良くする事業をさらに推進することができます。

(※1)地域、文化、医療・福祉、教育、環境、働き方の6つ
(※2)「ソーシャル企業認証制度 S認証」の認証企業および当金庫が別途認めた企業
     認証制度の詳細:https://besocial.jp/

3つの特徴

1.ご預金者であるお客様が想いを託せます
6つのテーマの中から、特に「良くしたい」と思われるものを一つ選択いただき、ご資金をお預かりします。そのご資金は、同じく「世の中を良くすること」に志を持つ地域企業へのご融資金に振り当てられます。これにより、ご預金者であるお客様は地域企業に想いを託すことができます。

2.企業の想いをご預金者にお伝えします
ご預金者が選択されたテーマに沿った取組を行う地域企業の「想い」や「活動」などの情報を、ご預金者にお届けします。お届けの方法として、当金庫ホームページでの公開のほか、専用のSNSによる発信を予定しています。

3.ご預金者と地域企業がソーシャルな関係でつながります
当金庫がプラットフォームとなって、ご預金者と地域企業をつなげ、新たなコミュニティを生み出します。例えば、会社見学プログラム、体験教室などを通じて、ご預金者と地域企業、双方の顔が見える関係性をご提供します。

商品概要

■取扱期間
2022年1月4日(火)~2022年9月30日(金)
※予定販売額の1,000億円に達した時点で、新規取扱を終了させていただきます。

■ご利用いただけるお客さま
法人、個人のお客さまで、当預金の趣旨にご賛同いただける方

■当預金の特徴
・当預金は、お客さまの「世の中を少しでも良くしたい」という想いを、6つのテーマの中から一つお選びいただき、ご資金をお預かりする定期預金です。
(テーマ:「地域」「文化」「医療・福祉」「教育」「環境」「働き方」)
・お預かりしたご預金は、6つのテーマの課題解決に貢献する地域企業の融資に振り当てられます。(地域企業とは、「ソーシャル企業認証制度 S認証」の認証企業および当金庫が別途認めた企業です。)
・6つのテーマ毎に地域企業の取組を当金庫ホームページで公開します。さらに、ご希望の預金者には当金庫の定めるSNSを通じて、企業の取組を含む様々な情報をご提供するだけでなく、企業と出会う場や、セミナー・体験プログラムなどをご案内いたします。

■お預け入れ期間
1年(利払式の自動継続のみ)

■お預け入れ金額
1万円以上300万円以下(1円単位)
※お一人様300万円を上限とさせていただきます。

■適用金利
預入日のスーパー定期1年もの店頭表示金利
なお、京信ポイントサービスをご利用の個人のお客さまは、金額10万円以上のお預け入れで、上記金利に預入日(または継続日)における京信ポイントサービスの適用ステージに応じた金利を上乗せいたします。

※個人のお客様のお利息には復興特別所得税の追加課税分を含め、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金がかかります。(ただし、マル優を利用の場合は除きます。)
※法人のお客様は総合課税となります。

■満期前解約について
当金庫所定の満期前解約金利を適用します。

■その他
最新の金利については、店頭もしくは「金利・外国為替相場・投資信託の基準価額一覧」ページでご確認ください。

▼本商品のパンフレットはこちら
https://www.kyoto-shinkin.co.jp/catalog/pdf/s06-650-panh-01.pdf


当金庫は本預金商品を通じてご預金者と地域企業をつなげ、新たなコミュニティを生むことで、地域社会がより良いものとなっていく循環を生み出してまいります。
10 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る