NEWS

紙パックを採用した環境配慮商品「スマートグリーンパック」にエクストラバージンオリーブオイル・こめ油・大豆の油が登場

全5種類をラインナップし、2022年3月より全国で順次発売 SDGsの達成にも貢献します

TOP場像:「スマートグリーンパック」シリーズラインアップ (キャノーラ油、大豆の油、こめ油、ごま油、エクストラバージンオリーブオイルの全5種類)

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬 史尚、以下 当社)は、紙パックを採用した家庭用油脂商品を「スマートグリーンパック」シリーズと呼称し、新たな油種3種類を追加した全5種類のラインナップで、2022年3月より全国で順次発売いたします。

当社は環境・使用性に配慮した紙パック採用商品を、昨年8月下旬よりキャノーラ油とごま油の2種類の油種で販売開始いたしました。生活者からは「小さくたためて燃やすごみに入れられるので、容器の処分が楽」「プラスチックごみを減らせる」といった点で評価いただいています。一方で「もっと油の種類を増やしてほしい」というご意見もいただいていたため、この度、特にご要望が多かったエクストラバージンオリーブオイル・こめ油に大豆の油を加えた3種類のラインアップを拡充いたします。


地球環境と使用性に配慮した当社紙パックを使用した商品を「スマートグリーンパック」と呼称し、今後商品パッケージ等に「スマートグリーンパック」ロゴを配置いたします。

当社は、企業理念において「Joy for Life® ~食で未来によろこびを~」を目指すべき未来(ビジョン)として掲げ、おいしさ×健康×低負荷で人々と社会と環境へのよろこびを創出するため、プラスチック廃棄物やごみ容積の削減、CO2排出量の削減を優先的に取り組むべき課題と認識しています。

具体的取り組みとして、2021年8月に紙パックを採用した家庭用油脂商品 JOYL「AJINOMOTO 一番しぼりキャノーラ油」、JOYL「AJINOMOTO 純正ごま油」の2種類を発売いたしました。従来の同容量帯容器と比較してプラスチック使用量を約60%削減し、CO2は約26%以上の削減を見込んでいます(当社計算)。また、注ぎやすさや持ちやすさ、廃棄のしやすさ等も考慮して設計しており、地球環境だけではなく使用性にも配慮した商品ということでご好評いただいています。

今回は、生活者の方々からの「キャノーラ油とごま油以外の油種でも紙パック商品を出してほしい」というご要望を受け、エクストラバージンオリーブオイル・こめ油・大豆の油の3種類を追加した全5種類をラインアップいたしました。パッケージも、店頭で見つけやすく、油種の違いがわかりやすいデザインにいたしました。

当社は今後も、環境配慮商品の開発・販売を通じて、プラスチック廃棄物やごみ容積の問題、地球温暖化、環境汚染等、諸課題の解決に貢献し、食品メーカーの責務としてSDGsの目標「12 つくる責任、つかう責任」の達成に貢献します。また、同製品ラインアップを拡充することで「13 気候変動に具体的な対策を」「14 海の豊かさを守ろう」の達成にも寄与してまいります。

商品情報

JOYL「AJINOMOTO さらさらⓇキャノーラ油」


容量・容器:700gスマートグリーンパック
原材料名 :食用なたね油
商品特長 :サラッと軽い風味で料理があっさりおいしく仕上がるコレステロール0の油です。

JOYL「AJINOMOTO 大豆の油」


容量・容器:700gスマートグリーンパック
原材料名 :食用大豆油
商品特長 :大豆油のコクとうまみが料理をおいしく仕上げる、プロの料理人にも使用されている油です。

JOYL「AJINOMOTO こめ油」


容量・容器:700gスマートグリーンパック
原材料名 :食用こめ油
商品特長 :コクと甘みが特長の油です。炒めものや揚げもの、そのままドレッシング等にもお使いいただけます。

JOYL「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」


容量・容器:500gスマートグリーンパック
原材料名 :食用ごま油
商品特長 :深煎りごまの濃厚な香りと味わいが料理においしいアクセントをつけます。

JOYL「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」


容量・容器:500gスマートグリーンパック/300gスマートグリーンパック
原材料名 :食用オリーブ油
商品特長 :おいしさと鮮度、風味にこだわったエクストラバージンオリーブオイルです。国際基準より厳しい酸度0.3%以下(独自基準)のオリーブオイルだけを厳選しています。

14 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る