NEWS

フェムテックブランド「Rinē」 横浜市男女共同参画推進協会×横浜市社会福祉協議会による生理の貧困への対応プロジェクトに参画

2022.02.05

Rinē(リネ)の吸水ショーツ約450枚を提供

株式会社Neith(読み:ネイト 本社:東京都渋谷区 代表取締役:信近エリ 以下当社)が運営するフェムテックブランド「Rinē(リネ)https://rine.tokyo/」は、公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会×社会福祉法人横浜市社会福祉協議会による“生理の貧困” への対応プロジェクトに賛同し、Rinē(リネ)の吸水ショーツを特別協力価格で提供いたします。

“生理の貧困” への対応プロジェクトについて

■ プロジェクトの背景
コロナ禍の影響による経済的な困窮をきっかけに浮き彫りになってきた“生理の貧困”。生理用品が購入しづらいという問題はこれまでなかなか表に出ていませんでしたが、多くのメディアでも取り上げられ、社会的な認識が広がりました。

このように困難な状況に置かれている女性を支援したいとの思いから、この度、Neithでは、(公財)横浜市男女共同参画推進協会×(社福)横浜市社会福祉協議会が取り組む“生理の貧困” への対応プロジェクトに参画いたしました。

■ プロジェクト概要
(公財)横浜市男女共同参画推進協会(横浜市戸塚区)は、(社福)横浜市社会福祉協議会(横浜市中区)とともに“生理の貧困”への取組みを進めており、今回はより多くの女性への支援を目指し寄付を募り、集まった寄付を基に、生理用品が購入しづらい横浜市内に在住の方を対象に、生理関連用品として、Rineの吸水ショーツを配布いたします。

■ 吸水ショーツを受け取った横浜市男女共同参画推進協会の皆様
- 横浜市男女共同参画推進協会の皆様の声 -
「皆様からのご寄附によって、約1カ月で450件近く(結果として約6割はひとり親家庭)の申し込みを受け、コロナ禍で生活にひっ迫する女性たちへのサポートができました。今後も生の声を届けていきます。」

「Rinē(リネ)」の吸水ショーツについて

■ およそナプキン6枚分の吸水量
「Rinē」の吸水ショーツは、ハニカム構造の新開発吸水シートで、今回お届けするのは最大60ml(およそナプキン6枚分)まで吸水することができるレギュラータイプです。ショーツは履き心地の良さが特徴です。
① 吸水速乾シート
吸水速乾シートが濡れたまま履いたときの不快感を防ぎます。

② 新開発の強力吸水シート
月間2万枚以上の尿漏れショーツを生産する工場の協力により、新開発吸水シートを採用しました。ハニカム構造の特殊組織でおよそナプキン11枚分(約110ml )の吸水力があります。天然成分で作られた抗菌および防臭処理トリートメントを施しバクテリアの成長を抑制し臭いをブロックします。このトリートメントはFDAの認証を得て、米国特許も取得した化学薬品を一切使わない環境と肌に優しいコーティング技術です。
・90分で99.9%の消臭力※韓国法人KATRI 調べ 2020年12月20日の試験データに基づく
・18時間で細菌削減率99.9%※韓国法人FITI 調べ 2021年2月4日の試験データに基づく

③ 漏れない防水シート
吸水シートの下に防水シートを敷いたことで最後まで漏れを防止し寝転がったときの伝い漏れにも安心です。

④ 地球に優しいテンセル™素材
メイン素材として採用したテンセル™素材は、持続可能な方法で調達した天然の木材を原料として環境に配慮した繊維からできています。この繊維は堆肥化可能で生分解性を有することが認定されており、完全に自然環境に還ることができます。

■ 普段と変わらない履き心地
「Rinē」が採用した柔らかくて伸縮性のあるテンセル™素材は締め付け感を抑えつつ、吸水速乾性と抗菌防臭機能を備えた地球に優しい素材です。 肌に触れる部分もサラサラに保つことができます。

■ 未来の地球のためにできること
「Rinē (リネ)」の吸水ショーツは、洗って繰り返し使うことで今まで排出していたナプキンやタンポンのプラスチックごみを削減できる新しい選択肢です。

また、発送時のパッケージは全て紙製で作られておりテープレス設計の梱包資材を使用しております。

「Rinē(リネ)」について

「Rinē(リネ)」 は、女性が”揺るがない毎日”を過ごすために生まれた新しい選択肢である
「吸水ショーツ」・「吸水ブラレット」を販売するブランドです。

・ 公式オンラインストア:https://rine.tokyo/
・ Instagram:@rine_jp
・ 関連記事:https://note.com/erinobuchika

「Neith(ネイト)」について

「ネイト( Neith)」社では、フェムテックブランド「Rinē(リネ)」において、女性向け「吸水ショーツ」や産後ママ向けの「吸水ブラレット」を展開。「ネイト( Neith)」は、女性が女性特有の悩みによって、日々のパフォーマンスを左右されることなく、心身ともに健やかに過ごすためのプロダクトを創り、世に送り出すことをミッションに掲げ、これからも女性の健康課題をサポートしていきます。

【会社概要】
社名:株式会社Neith(読み:ネイト)
代表者:信近エリ
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 1F
設立:2020年12月
HP:https://www.neithinc.jp/

【お問い合わせ先】
株式会社Neith 広報担当:山崎・信近 
E-mail:pr@neithinc.jp
13 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る