NEWS

一般市場の流通が少ない全国の“知られざる”食材の発見機会『珍しい食材』特集解説。

一般消費者が新しい生産者と繋がる機会を提供。消費者認知が低い食材をピックアップし生産者の販路拡大へ


農畜水産物の産直サービス「OWL(アウル)」(以下「産直アウル」、運営:レッドホースコーポレーション株式会社)は、2月10日(木)より全国の生産者が出品する食材の中から産直アウルスタッフが「珍しい」と感じた、一般流通の少ない食材や生産者のセンスを感じる面白い商品名の食材をピックアップした『珍しい食材特集』を開設します。
新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の拡大により、不要不急の外出自粛が呼びかけられ、お家時間が増えたことにより、『新しい食』や『地域の魅力』を発見する機会が減ったのではないかと考えます。
産直アウルでは、一般消費者が新しい生産者と繋がる機会を提供し「食の新しい発見」を通じて、お家時間を楽しむ機会をつくることができればと考えます。また、一般市場では流通が少ない食材を出品している生産者の商品をピックアップすることにより、消費者の食材認知率を高め、生産者の販路拡大を応援することが出来ればと思います。
URL: https://owl-food.com/features/rare

一般市場の流通が少ない商品の認知率を高め、生産者の販路拡大へ。一般消費者に「新しい発見を。」


新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の拡大により「外出は控えるように。」と言われ、自由に外出できない非常事態にストレスを感じる人も多いのではないかと思います。
また、不要不急の外出自粛が呼びかけられていることによりお家時間が増え、『新しい食』や『地域の魅力』を発見する機会が減ったのではないかと考えます。

そこで、産直アウルでは『珍しい食材』を集めた特集ページを開設します。
この特集では、スーパーなど一般市場での流通が少ない食材や生産者のセンスを感じる面白い商品名の食材を取り上げ、自宅にいながら全国各地の知られざる食材を発見する機会・新しい生産者と繋がるきっかけを一般消費者に提供します。
また、 一般市場では流通が少ない食材を出品している生産者の商品をピックアップすることにより、消費者の食材認知率を高め、生産者の販路拡大を応援することが出来ればと思います。

普段見ない食材に出会える!珍しい食材特集


2月10日(木)より、全国の生産者が出品する食材の中から産直アウルスタッフが「珍しい」と感じた、一般流通の少ない食材や生産者のセンスを感じる面白い商品名の食材をピックアップした「珍しい食材特集」を開設します。
▶URL: https://owl-food.com/features/rare


■おすすめ商品例

〇カニステル :寛尚ファーム 「寛尚ファームの大中小カニステル1kg」

別名「エッグフルーツ」とも言われ、中まで卵のようなキレイな黄色です。
到着時は、硬く尖った尻尾もあり取り扱いには注意が必要ですが追熟後(常温)は柔らかく焼き芋に近く、味はスイートポテトに近いのが特徴です。
調理をせずに美味しく食べることができる魅力的な食材です。
https://owl-food.com/products/20744



〇おかわかめ :RML宮古島 「圧巻の栄養価!雲南百薬(おかわかめ)【900g】」
南アメリカや熱帯アジアにて自生するつる性の多年草。日本へは“長寿の薬草”として琉球列島へ渡来しました。茹でるとワカメのようなぬめりがでるので「おかわかめ」と呼ばれています。
栄養価が高く、抗酸化、免疫力向上、脂肪酸代謝活性作用のある野菜としても注目され、健康野菜として好まれています。
冷蔵でも2週間日持ちし、生・茹でどちらでも美味しく食べることができる食材です。
▶URL: https://owl-food.com/products/19321



〇池田農園 「嫁がうまいと言う日まで」
「トマトが大嫌いな嫁が“うまい”と言う日まで進化し続けるミニトマトです!」
熊本県八代市で名前から栽培までこだわりが詰まったミニトマトを栽培している生産者です。
消費者は、新鮮な食材が手に入るだけでなく、生産者の人柄やこだわり・想いを直接感じることができる点がスーパーでは体験できない産地直送ECサイトで食材を購入する魅力だと考えます。
▶URL: https://owl-food.com/products/19313

■農畜水産物の産直サービス「産直アウル」とは


■生産者がオンライン上で農水産物を消費者に直接販売できるウェブサービス
「産直アウル」は市場を通すことなく農作物の生産者と購入者をダイレクトでつなぐWebマーケットです。
「自立自走可能な地方創生の実現」をビジョンに掲げ、生産者が販売したい商品の内容量や値段を自由に決めることができ、“良いものを良いもの”として消費者にとどけることができる仕組みをつくることで“生産者・地域産業者の原動力になりたい”と考えています。


■サービス概要:産直アウルは消費者と生産者を繋げるプラットフォーム
採れたての食材を農家・漁師自身が発送して、直接顧客に届けます。直送だからこそ格別な味や新鮮さを楽しむことができます。
また、生産者と消費者がオンライン上で自由にやり取りできる”チャット機能”や生産者がブログ感覚で情報発信ができる“ボード機能”があることで、購入を希望する消費者は知りたいことを聞いて、疑問を解消することができます。同時に、生産者は自身が作った農水産物の良さを直接アピールでき、双方にとってWin-Winの関係になっています。
さらに、生産者にとっては、産直アウルへのツール利用料も無料で、かつ、自由に価格を設定できることで、従来の販売ルートよりも高い収益率を実現することも可能になります。

■サービス提供開始日:2019 年 12 月 23 日
・サイト URL: https://owl-food.com/
・利用生産者数:2260人
・参加自治体数:26 自治体
21 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る