NEWS

地方が抱える「何もない」問題に新たなアプローチ! 県民参加型エンタメWEB番組『富山ないものダイケンSHOW』

2022.02.14

県知事出演の大検証動画を順次公開中!


地方自治体等の行政機関に伴走し、社会変革の起点をつくることを目指すNEWPEACE thinktank(東京都渋谷区、代表:増沢諒)が協力する、県民参加型エンターテイメントWEB番組「富山ないものダイケンSHOW」(富山県事業)を公開しました。県民が知らない、気付いていない、新しい魅力に気付かせる県民参加型の動画を制作することにより、自信を持っておススメできるモノ・コトの掘り起こしや県民一人ひとりが県の魅力を発信できることを目指します。

公式サイト:  https://toyama-daikensyo.jp/

https://toyama-daikensyo.jp/

本企画は、地方が抱える「何もない」という声に対して、それって本当?見方を変えれば本当はあるんじゃない?という切り口でアプローチをする県民参加型エンターテイメントWEB番組です。新田八朗知事と地域情報メディア「富山の遊び場!」の金子奈央さんなどYouTuberが出演し、令和3年12月27日から本年3月にかけて合計8本の動画を順次公開します。

「富山の遊び場!」のインスタグラムで「富山ってなんもないと誰かが言っているのを聞いたことがある?」と質問したところ1979人の回答があり、そのうち全体の86%に当たる1698人が「聞いたことがある」と答えました。動画では富山には何がないのか?「富山にないもの」をランキング形式で発表し、県内企業や団体への取材をもとに新たな視点から魅力を掘り起こす大検証を行います。

企画概要


▼特設ホームページ
「富山の遊び場!」金子さん・新田知事の「富山ないものダイケンSHOW」
URL: https://toyama-daikensyo.jp
令和3年12月27日(月)20時公開

▼動画第一弾は「富山には何もない」ってみんな言うけど本当なのか?金子さんが新田知事を直撃!
緊張の初対面から金子さんが知事を相手にお悩みトーク炸裂。知事も「富山に魅力がないなんてことはない!」とヒートアップ。富山県民に「富山にないもの」を大募集する展開に。

県知事…富山って本当になにもないの…?


​※YouTube「富山の遊び場!チャンネル」で撮影の裏側を紹介する動画を公開しています。
【裏側】富山県知事に無茶なミッションクリアせよ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=erWq2lCJC8Y


▼2月10日公開動画で県民から寄せられた「富山にないもの」ランキング発表!
謎のキャラクター妖精「ハイチャック」の登場により新展開!?気になるランキングを金子さんから知事に報告!県民の意見をもとにスタジオトークを繰り広げた結果、「富山の遊び場!」メンバーで現場を突撃取材することに!

▼「富山の遊び場!」メンバーが突撃取材した現場の模様は情報バラエティ番組風のVTRを交えた動画で順次公開!

33 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る