NEWS

KAPOK JAPAN株式会社 だれかに語りたくなるストーリーをもつサステナブルブランドが集まる、POPUPイベント「KAPOK marche」 開催!

普段使いにも、大切な人やご自身への贈り物にもぴったり。【機能・デザイン・サステナビリティー】を兼ね備えた商品でこころよい暮らしをお届けします。

「Farm to Fashion」を掲げ、農園からこころよい暮らしを届ける木の実由来のファッションブランド「KAPOK KNOT(カポックノット)」(運営:KAPOK JAPAN株式会社)は2022年3月3日(木)~2022年3月27日(日)に日本橋ショールーム「Farm to Fashion Base」にてKAPOK KNOTがセレクトした10のブランドによるPOPUPイベント「KAPOK marche」を開催します。

「KAPOK marche」 実施背景について

「Farm to Fashion」を掲げ、農園からこころよい暮らしを届けるファッションブランド、KAPOK KNOT (カポックノット)は木の実由来の「カポック」でサステナブルな新素材を開発し、たった5mmの薄さで、羽毛ダウンの暖かさを実現しました。カポックという植物は東南アジアに自生し、その実のワタはコットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という高い機能性を備えています。しかし、繊維の軽さと短さ故にワタから糸への加工が難しく、多くの企業が衣類への商品化を諦めてきました。KAPOK JAPAN は国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功し、カポックを用いた衣類をつくるブランド、KAPOK KNOTを設立しました。


生産者、消費者、地球環境の視点に寄り添いながら、【機能・デザイン・サステナビリティー】の三拍子を兼ね備えたモノづくりを実践すことで、誰もが無理なく、サステナブルな選択ができる社会の実現を目指しています。

一方、KAPOK KNOTのような小さなブランドだけの力では理想の社会を実現するためにできることは限られています。業界や事業領域に関わらず、同じ思想を持つ人と協力し、相乗効果でより大きな力を生み出すことで理想の社会の実現により近づけると信じています。そこで、今回POP-UPイベント「KAPOK marche」を実施することにいたしました。

KAPOK marcheでは、KAPOK KNOTがセレクトした、機能性、デザイン、サステナビリティーの三拍子が揃ったサステナブルブランドが集結する期間限定のPOPUPイベントです。日常使いはもちろん、季節の行事に心を込めたプレゼントをしたい時や、春からの新生活に向けて自分へのご褒美として、誰かに語りたくなるストーリーのある商品を見つけられる場として実施いたします。


<コンセプト>
人に歴史があるように、モノが出来上がるまでにもストーリーがある。

手に取ってくれた人を気遣う【機能性】
細部にまでこだわった美しい【デザイン】
次の世代を思う【サステナビリティ】


カポックが象徴する三要素を諦めない、
作り手たちの愛が詰まったブランドが集いました。

普段使いにも、大切な人やご自身への贈り物にもぴったり。
語りたくなるストーリーをもつ素敵な商品たちとこころよい暮らしをお届けします。

「KAPOK marche」 出展ブランドご紹介

・E.(MOTHER HOUSE)
 HP: https://www.edot.jp/


E.(イードット)は、「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げるマザーハウスのアパレルブランドです。2019年にはじまり、インドの自社工房で、デザイナー・山口絵理子のクリエイションと手紡ぎ手織りの生地・カディを活かした洋服をつくり、お届けしています。2021年にはKAPOK KNOTとコラボレーションし、カディとカポックをつかったぬいぐるみ“KANKAN”を発売しました。

・EIJI
HP: https://eiji-o.jp/


EIJI(エイジ)は、「人生で最高の一枚を。」届ける1926年創業のファクトリーTシャツブランドです。 ひとつのものが大切にされ永く愛されるために、一人一人に合わせたTシャツの「オーダーメイド」と、「生涯保障」を行っております。 オーガニックコットンを100%使い、糸の1本1本に職人の想いと技術を込め、糸から縫製まで一気通貫したものづくりで産まれた 優しい肌触りと軽い着心地は着れば着るほど肌になじむ長く愛用したい一着となります。 その全てを日本一の繊維のまちである大阪でおこないALL MADE IN OSAKAで製作しています。

・going plus
HP: https://goingplus.com/


ビジネスもプライベートもアクティブに自分らしく生きていく。ペットボトルか ら生まれ変わった再生ポリエステルを100%使用した機能性、着心地も最高級な サスティナブルセットアップスーツが誕生!

going plus は、ビジネスパーソンの多様なライフスタイルに合った、今までには ない新しいビジネスウェア【ペットボトルから生まれ変わったセットアップスー ツ】を開発し、毎日のファッションを通じて新しいライフスタイルを応援したい と考えています。

・SENN
HP: https://sen-n.com/


「SENN」は、“Less is beauty”の思想を軸に、エッセンシャルなものづくりと五感を研ぎ澄ます体験を提供するライフスタイルブランドです。肌本来の美しさを引き出す”減らす美容”の考えに基づいたスキンケアプロダクトを主軸として、二十四節気のプレイリスト配信や瞑想のワークショップなど、自分の心や感情に向きあう”余白を生ける”きっかけを提供しています。

・​ZEROWASTE LIVING
HP: https://zerowastelivingjp.com/


ごみゼロ=ゼロウェイストな選択で、地球に寄り添う暮らしの道具店。古くから愛されてきた自然の恵みを活かし、今の暮らしにフィットする便利で長持ちする暮らしの道具たちを厳選して扱っています。プラスチックフリーで使い終わったら土地に還る道具を選ぶことは、生産者・消費者・私たちが暮らす土地のすべてに優しい選択です。

33 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る