NEWS

『自分の食事が地球のためになる』冷凍プラントベースフードGrinoから新商品リリース

~食卓で取り組める環境対策~

食卓から取り組む環境対策を提案する100%植物由来レシピの開発製造に取組む『Grino(グリノ)』を運営するRed Yellow And Green 株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:細井 優)は、これまでの商品からカテゴリを広げ「松の実とバジル香るヴィーガンジェノベーゼ」と「ココナッツチップのヴィーガンカルボナーラ」のパスタシリーズと「カシスと胡桃のカンパーニュ」「もちもち塩フォカッチャ」のパンシリーズを3月より公式オンラインショップ(https://grino.life/)にて取扱開始します。

Grinoは肉類、バター、ミルクなど動物性食材を一切使わないことで地球とカラダへの負担を減らすプラントベースフードの開発・製造・販売に取り組んでいます。メニュー開発の監修は、“冷凍王子”として数々のメディアに多数出演されている冷凍生活アドバイザー西川剛史さん。植物性100%という厳しい開発基準を満たすことができる都内のOEMパートナーの協力のもと商品を完成に導くことができました。「松の実とバジル香るヴィーガンジェノベーゼ」と「ココナッツチップのヴィーガンカルボナーラ」はどちらもヴィーガンパスタがソースに同梱されて届きます。オリーブオイルを贅沢に使ったバジルとブロッコリーのペーストが濃厚なジェノベーゼ、ココナッツチップスを燻液に浸したベーコンの代用を麺にふりかけて楽しむカルボナーラのどちらも植物由来100%レシピの良さを実感していただけるクオリティです。また、牛乳もバターも使わずに仕上げた2つのパン「カシスと胡桃のカンパーニュ」と「もちもち塩フォカッチャ」の仕上がり満足度は高いです。青森十和田市のパン窯でしっかりと焼き上げた本格的なパンをヴィーガン使用でどうぞ。

食事が環境に与えるインパクトはしばしば軽視されがち、もしくは単純に知られていないケースが多いですが、食事は環境に対して大きなインパクトを持っています。例えば週に3回、ひとりの人が1年間プラントベースに置き換えた食生活をした場合「600kgのCO2削減」「370,000ℓの水節約」「4,000㎡の土地保全」につながると言われています。大きなインパクトです。Grinoは完璧にサステナブルな人を増やしたいなどと考えてはいません。代わりに、上記の通り週に3回食事を置き換えてみようと思える人の数を100万、1000万人にする支援をしたいと考えています。
Grinoは利便性やおいしさ、健康面での利点のために選んでいただける商品ラインナップを目指し、「自分のための商品を選んでいたら、結果的に地球のためになっていた」そんな流れを起こせる食事を提供していきます。

Grinoのこだわり


Grinoは「自分のための食事が地球のためになる仕組み」をつくります。Grinoを選んでくださるユーザーの方々はご自分の健康のため、忙しい生活を少しでも楽にするため、美味しいと思える食事をするために選んでいただきたいと考えます。

一方で、Grinoはそういった商品が地球のためになる仕組みづくりを構築し、環境負荷の低い食事を選んでくださる協力者の数を最大限増やしていきます。現在すでに取り組んでいること、取り組み予定のものを含めいくつかのアイデアを実行に移しています。
1. 売上の一部を植林事業に還元します。

2. お野菜の端材を他の商品に活かすアップサイクルに取り組みます。

3. 商品の容器にサトウキビの搾りかすを転用します。

自分のための食事が地球のためになるレシピ


Grinoの商品はシェフ監修+管理栄養士監修のもと開発をおこなっています。今回リリースするカルボナーラも25年にわたって冷凍食品事業に取り組む堀田シェフに開発いただいた商品です。堀田シェフは日本イタリア料理界の巨匠である片岡護氏との仕事がきっかけとなり片岡氏に師事し、長年取り組み続けた冷凍食品事業の経験と知識に、一流シェフの技術がかけ合わさって現在の冷凍食品が成立させました。


「ココナッツチップのヴィーガンカルボナーラ」
堀田シェフとの開発のもと、100%植物由来のカルボナーラをご用意することができました。カルボナーラを植物性食品のみで作り上げるのは一苦労でしたが、何度もキッチンにGrino代表の細井が通わせて頂き、直接議論を重ねることで、納得のいく仕上がりに辿り着きました。

チーズ、卵、生クリーム、ベーコンを使わずにコクやまろやかさを出すのは至難の業でしたが、カシューナッツ、ニュートリショナルイースト、野菜ブイヨン、オーツミルクを最大限活用し、さらには燻製したココナッツチップをベーコンの代わりに使うなどして再現度の高い商品をご用意しました。管理栄養士の監修のもとレシピ調整をおこなっており、栄養バランスも取れた商品です。

内容量:150g(見込)
税込金額:¥864(1-2食分)
発売日:2022年3月(予定)
発売場所:Grino公式オンラインショップ
28 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る