NEWS

ファミリーマート 無料で生理用品を利用・寄付できる!「つながるナプキンBOX」をファミマ店舗内に試験設置 

2022.03.07

国際女性デーに先がけ3月4日(金)より開始~生理用品の2%引きも3月8日(火)より実施~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである『「あなた」のうれしい』の一環として、国際女性デーに先がけ、3月4日(金)より、女性のお客さまのご利用が多いファミリーマート東京家政大学店(住所:東京都板橋区加賀)において、無料で生理用品を利用できるクラウドシェルフ「つながるナプキンBOX」を、店舗トイレ内に試験的に設置します。クラウドシェルフとは別に、自由に生理用品の寄付ができる専用ボックス「つながるナプキンPOST」も設置します。
※お客様より寄付いただく生理用品は検品のうえクラウドシェルフへ補充いたします。



■大手コンビニエンスストア初の取り組みとなる生理用品用のクラウドシェルフ
 クラウドシェルフとは、アイテムを自由に寄付・利用できる助け合いの仕組みのことで、生理用品のクラウドシェルフを店内に設置するのは、大手コンビニエンスストアとして初の試みです。また、「生理用品各種2%引き」も国際女性デーの本年3月8日(火)より5月30日(月)まで沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,400店で再び実施します。
店内ポスター

店内ポスター

寄付ボックス「つながるナプキンPOST」クラウドシェルフ「つながるナプキンBOX」

寄付ボックス「つながるナプキンPOST」クラウドシェルフ「つながるナプキンBOX」



「つながるナプキンBOX」について
■企画担当者コメント
 生理用品は、生活必需品の1つであり、海外では生理用品を無料提供する法案が成立し注目を集めるなど、「生理の貧困」といったテーマを含め国内外で様々な議論が起きております。そうした社会背景のなか、当社が昨年初めて実施した「生理用品各種2%引き」にはお客さまから大きな反響をいただきました。いただいた様々な声に耳を傾けるなか、価格面でのサポートに加えて、さらにサステナブルでファミリーマートならではのやり方をもっとできないかと考え、いつでも立ち寄れる環境であるからこそ、困ったときに頼れる心強い場所になることができればという思いから、今回の「つながるナプキンBOX」を企画しました。「あなたと、コンビに、ファミリーマート」を掲げるファミリーマートでは、当社とお客さまがつながるだけでなく、お客さま同士の温かい助け合いの気持ちもつなげられるお店づくりを目指していきます。

■設置概要
・設置期間:2022年3月4日(金)より約3か月間
・設置店舗:ファミリーマート東京家政大学店(住所:東京都板橋区加賀)
※本店舗は大学構内の店舗である為、通常の品揃えとは一部異なります。

■ご利用方法
 お使いいただく際は特に申し出いただく必要なく、店内トイレに設置してあるクラウドシェルフ「つながるナプキンBOX」から、無料でご利用いただけます。寄付していただける方は未使用の生理用品を店内トイレに設置してある専用ボックス「つながるナプキンPOST」に入れていただき、お客さまより寄付いただく生理用品は店員が検品のうえクラウドシェルフへ補充いたします。

■今後の展開について
 まずは限定店舗での試験として実施し、お客さまにとって最適な運営方法の検証を重ねながら、今後の展開を検討していきます。

■設置店舗スタッフの声
 設置店舗スタッフに対して、本取り組みに対する事前アンケート調査を実施したところ、下記のようなご意見をいただきました。
(1)本店舗で試験設置することへのお気持ちをお聞かせください。
「当店をご利用されるお客さまはそのほとんどが女子学生です。学生の立場、生き方に配慮したとても良い取り組みだと思います。また、本取り組みはご利用されるお客さまとの信頼関係から成り立っていると思いますので、安心できるお店であることを知っていただけるといいなと思います」(店長・女性)
「私の場合、当該用品の使用日は本当に憂鬱で、過去に何度もトイレに駆け込み、手持ちが少なくなるこもあるのでとても助かります」(学生アルバイト・女性)
「女性の必需品のひとつですから、単純にありがたいですね」(パート店員・女性)
「トイレットペーパーと同じ扱いで設置ができれば、いざという時に安心できるのでいいですね」(パート店員・女性)

(2)普段の利用客である、学生さんを中心に利用してもらえそうでしょうか。
「そうですね、当店のお客さまは女子学生がとても多いため、急に必要になるケースは多いと思います。トイレを使用されるお客さまもほとんどが女性のため、そのあたりも使いやすい環境になっていると思います」

(3)ご自身も利用されたいと思いますでしょうか。
「いつも必ず(生理用品を)持ち歩いているわけではないので、困ったときに頼りにできる場所があることは、本当に心強いと思います」

「生理用品各種2%引き」について
「センターイン」や「ロリエ」ブランド商品などの生理用品各種を、「国際女性デー」の2022年3月8日(火)から2022年5月30日(月)まで、全国のファミリーマート約16,400店でファミリーマート通常価格(税込価格)より2%引きにて展開いたします。
※沖縄県を除く。
寄付ボックス「つながるナプキンPOST」クラウドシェルフ「つながるナプキンBOX」
また、対象商品などの詳細はファミリーマートホームページにてご案内しております。
URL: https://www.family.co.jp/campaign/spot/2203_sanitary-sale_cp.html

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
6 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る