NEWS

㈱AOI Pro. 映像プロダクションが「旅と学びの協議会」に参画。学生向けプロジェクト「地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」を始動

松山大学にてトライアルを開始、映像教育×地方創生を目指す

広告映像制作を中心とした映像プロダクションの株式会社AOI Pro.(本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 潮田 一)は、ANAホールディングス株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 片野坂 真哉)が事務局を務める「旅と学びの協議会」に参画し、「地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」プロジェクトを立ち上げたことをお知らせします。プロジェクトの本格的なスタートに先駆けて愛媛県・松山大学にてトライアルを行い、学生が作った映像が完成しました。
「旅と学びの協議会」は、事務局であるANAホールディングスと59(2022年3月時点)の参加団体で旅の効用を科学的に検証し、旅を次世代教育の一環として活用、提言することを目指して活動しています。
当社は「地域の魅力を映像にしよう!〜撮り旅〜」プロジェクトを立ち上げ、旅先で感じた地域の魅力を映像で発信することによって、「旅×学び×映像」の可能性を追求します。当社が持つ映像制作のノウハウを学生に提供し、楽しみながら映像づくりに取り組んでもらうことで、論理的思考力、課題解決力、情報伝達力の向上を目指します。また、映像を作った人自身がSNS等での発信をすることで、地域の観光PRに繋げていきたいと考えます。

まずトライアルを愛媛県・松山大学で行い、1~3年次の学生が「撮り旅」プロジェクトに参加しました。今回は愛媛県今治市を旅し、観光で感じた今治市の魅力を映像にまとめるにあたり、学生たちが企画・ロケ地選定・取材交渉・撮影・編集まで一貫して行い、当社社員がサポートを行いました。



■「撮り旅 in 今治」映像 

【撮り旅】in 今治 ①(松山大学)

【撮り旅】in 今治 ②(松山大学)

【撮り旅】in 今治 ③(松山大学)



■撮影の様子

当社は「AOI MAGIC!」( https://www.aoi-pro.com/jp/about/slogan/ )をコーポレートスローガンと定め、映像が社会にポジティブな変化をもたらすことを信じ、活動しております。2020年からは映像をプロから学ぶオンラインコミュニティ「AOI Film Craft Lab.」( https://fcl.aoi-pro.com/ )の運営を通じ、映像クリエイターに学びの場を提供する教育事業を行ってまいりました。

映像教育によって個人の可能性や将来の選択肢を広げ、地域活性化を促すことで、社会の持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指します。


「旅と学びの協議会」参加団体
■参加団体: 59団体(企業/学校教育機関/自治体など)  ※2022年3月時点
他: 慶應義塾大学、常総市、東京女子学園中学校・高等学校、(株)ファイターズスポーツ&エンターテイメント

21 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る