NEWS

(公社)日本アロマ環境協会 植物を軸に、環境問題やSDGsの基本を楽しく学べる!「環境カオリスタ検定」をリニューアル

2022.03.23

公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都渋谷区)は、2022年4月1日(金)に、「環境カオリスタ検定」をリニューアルいたします。

環境カオリスタ検定とは

「環境カオリスタ検定」とは植物とその香りの恵み、地球が抱えている諸問題、その解決に向けてのSDGsの取り組み、豊かな地球環境を未来に引き継ぐための身近なエコアクションについて学ぶことができます。
知識を身につけるだけでなく、今すぐ地球に優しい生活を実践できるようになることを目指した検定で、インターネットで気軽に受験することが可能です。
個人だけでなく企業団体からの受験者も多く、小学生から70代まで 、累計3万人以上の方に受験いただいています。※2022年3月現在
「環境カオリスタ」(=植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人)という意味で、「カオリスタ」は「カオリ(香り)」と「-ista(人)」(イタリア語)を組み合わせた造語です。

リニューアルポイント

SDGsへの理解やエコアクションの実践をより社会全体に働きかけ、豊かな地球環境を未来に引き継ぐ目的で刷新しました。
1.「香りからSDGsをはじめよう」をテーマに、SDGsに関する内容を追加

2. 海洋プラスチックなど最新の環境問題を反映

3. CO₂削減のための行動宣言(=カオリスタ宣言)を掲載


学習内容

【植物編】
~植物と私たちの暮らし~

地球上に酸素を生み出し生命を育んできた植物の力と、私たちの暮らしや地球環境との関わりを学びます。
━学べること━
■植物の香りのはたらき
■森・里・川・海と日本の暮らし
■地球誕生と植物、生物のつながり
30 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る