NEWS

㈱SHIFT PLUS  ひとり親家庭支援情報をLINEで届ける!

SHIFT PLUSがサービス構築を担当し、高知県の豊富な支援制度活用者の増加を目指す

株式会社SHIFT PLUS(高知県高知市 代表取締役社長:綿貫 健吾 、以下「当社」)は、ひとり親家庭等の就業・自立支援をする特定非営利活動法人GIFT(高知県高知市 理事長:田埜 千晴、以下「GIFT」)より委託を受け、高知県庁・GIFT・当社の協働によりひとり親家庭支援制度などの情報収集から相談予約までをワンストップでできるLINE公式アカウントを2022年4月1日に開設いたしました。


【事業背景】
高知県ではひとり親家庭支援センターを設置し、ひとり親家庭に対して、支援制度の情報提供・相談体制、就業支援の強化を行い、LINE公式アカウントにて関連情報も提供しておりました。

しかし県の調査によると、ひとり親家庭への主な支援制度や支援機関等について、3,371世帯のうち3割前後の世帯が認知できておらず、そのうち1割程度が今後利用を検討しているという結果が出ました。

このことから支援ニーズがある世帯に対して必要な情報が十分に届いていない現状が考えられます。
(<参照>【高知県 子ども・福祉政策部 子ども・子育て支援課】令和3年度高知県ひとり親家庭等実態調査の概要について :https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/060401/files/2022011700296/file_2022120416509_1.pdf

当社では子育て中の社員が増加しており、地域の課題解決に取り組む高知の企業として、これまでも子育て家庭応援イベントを開催してまいりました。
(過去に開催した「子育て家庭を応援するコラボイベント」のプレスリリース詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000021487.html

そこで本課題に対しても、子育て家庭を応援したいという想いから本事業に参画いたしました。

課題解決にあたり、一方的に情報発信するのではなく、個々が必要な情報や支援を選択することで、各家庭の状況にあわせた情報の普及や支援ができるのではないかと考えております。

そこで、サポートチャットボットの導入・運用を行う株式会社ユーザーローカル(東京都品川区 代表取締役:伊藤将雄、以下「ユーザーローカル」)の協力のもと、利用者自身が必要な情報の取捨選択をできる新たな『チャットボット』を構築し、身近なLINEに導入することで手軽にお困りごとが解決できる導線を設計しました。

また、LINEのチャット機能を活用し、支援窓口へ赴くことが難しい家庭も容易に相談できるような仕組みを取り入れ、高知県の相談支援体制の強化を目指してまいります。


【LINE提供サービス内容】
1.支援制度(県や居住市町村の助成事業、職業紹介、法律相談)、支援窓口、よくある質問・回答などの情報提供
利用者がLINE公式アカウント内のメニューよりチャットボットを起動することで、生活の安定や自立促進など、ひとり親家庭を支援する制度の情報を窓口に出向くことなく取得可能です。

2.法律相談・専門家相談のWeb予約
専門家への無料相談をLINEから専用フォームに遷移して予約できるため、時間にとらわれず相談の機会を得ることができます。

3.利用者が個々の状況に応じたプッシュ型の情報提供(求人情報や資格講座、イベントの案内、 など)
行政の側から積極的に情報提供を行うことで、支援を必要としているひとり親家庭の方に確実に情報を届けることができます。


【LINE公式アカウントでサービス導入するメリット】
<ひとり親家庭>
1.容易に情報を閲覧できる

子育て世代の20代から40代の多くが利用するLINEに導入・運用することで、支援窓口に出向く時間がない家庭でも時間に関係なく情報を容易に取得可能となります。

2.チャットボットで情報を取捨選択できる
利用者自ら相談したい内容を選択・入力できるため、個々の状況に応じた的確な情報を取得可能です。


<ひとり親家庭支援センター>
1.利用者とつながりやすくなる

コミュニケーションツールとして子育て世代の多くが日常的に使用するLINEを活用することで、情報を積極的にひとり親家庭に発信できるため、相談(来所・電話)に結びつく可能性があります。

2.効率的な支援ができる
LINE上で、利用者側があらかじめ相談したい内容を整理できるため、従来の相談対応業務の効率化につながります。
その結果、相談員が支援に集中でき、サポートを必要とする人に会いに行くなどより深い支援に結びつきます。

3. 情報の一斉発信
ひとり親家庭にフォーカスしたイベントやキャンペーンなどを、利用者全員に一斉配信することが可能となります。


【子育て世代を応援する地域サービスに力を入れていきたい】
当社は、これまでの展開事業であるソフトウェアの品質保証やカスタマーサクセスに力を入れるだけではなく、高知のIT企業として地域に寄り添い、子育て家庭を応援する事業にも並行して取り組みたいと考えております。

本事業を推進していくことで、社員をはじめ多くの子育て世代が働きやすい環境づくりに努めていく所存です。

また、今後も事業を展開するにあたり地域のクラブや団体と連携を図ることで、地域活性へ貢献していきます。


【特定非営利活動法人GIFT 会社概要】
理事長  :田埜 千晴
所在地  :高知県高知市万々519−1ー301
設立   :2011年9月
活動分野 :社会教育/まちづくり/子どもの健全育成/経済活動の活性化/職業能力・雇用機会
会社HP  :https://npo-gift.com/

【株式会社ユーザーローカル 会社概要】
代表者  :代表取締役 伊藤 将雄
所在地  :東京都品川区大崎2丁目11番1号 4階
設立   :2007年8月
資本金  :11億6500万円(2021年6月末時点)
事業内容 :
ビッグデータ分析システムの研究開発
Webマーケティング支援ツール「User Insight」提供
ソーシャルメディア解析ツール「Social Insight」提供
メディア解析ツール「Media Insight」提供
人工知能チャットボット運営
会社HP  :https://www.userlocal.jp/

【株式会社SHIFT PLUS 会社概要】
代表者  :代表取締役 綿貫 健吾
所在地  :高知県高知市駅前町1-8 第7駅前観光ビル
設立   :2015年4月6日
資本金  :3,000万円
従業員数 :237名(2022年2月現在)
業務内容 :
1.ソフトウェアの品質保証および、カスタマーサポートまでのワンストップサービス
2.インターネット関連サービスの企画 / 開発 / 運営
3.地方創生事業、高知県人材ネットワークサービス事業
会社HP  :https://shiftplus.inc/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社SHIFT PLUS
電話:088-802-5366
mail:info@shift-plus.jp
サービス担当:高倉
広報担当:和田
5 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る