NEWS

㈱オカモトヤ 開催決定!女性ヘルスケアの最前線が学べる4日間!OfiiceTrip~Women'sWeek~2022/5/18-22

2022.04.09

男女構わず無料でオンライン参加可能。オフィス専門商社が贈る、女性の健康を知れる4日間の旅

株式会社オカモトヤ(東京都港区虎ノ門1-1-24 代表取締役社長:鈴木眞一郎)は、2022年5月18日~22日の期間、オフィスの今と未来を知ることができるオンライン展示会【OfficeTrip】を開催します。2回目となる今回のテーマは「私を知る」です。これらのテーマの最前線で活躍する講師たちが今と未来を語ります。
申込URL:https://lp.ot1912.com/


Women'sWeek開催の背景 (専務取締役:鈴木 美樹子)

●社会課題
2021年のジェンダーギャップ指数が120位と、女性活躍推進において後進国である日本。それを後押しすべく様々な法律が改定されるのが2022年4月。多様性元年とも言われています。

しかし、女性の活躍を推進していく上での課題は沢山あります。
家事・育児・仕事と3つの事を24時間という与えられた時間の中で行う為には、家族の理解・パートナーの協力・職場の理解と3つの要素が無いと成り立ちません。
大変な時に「手伝って」「助けて」と言える職場環境と、発信できる意思が必要であると考えます。

一方で、自分の体の仕組みを知らない女性が多い為、月経による体調不良も日常化し改善するというより、受け入れてしまう傾向にある事。また、出産・育児・介護による負荷・日常化する体調不良を含め、女性の体調不良について触れる事をタブー視する傾向があるため、女性は「自分が我慢すればいい」「人にお願いしてばかりで申し訳ない」と感じる事が多くなり、人に言いにくい事・言えない事が増えていく傾向があります。

これでは、助け合いの職場構築までは時間がかかってしまいます。


●その課題の解決策は?
まずは、女性が自分の体を理解しタブーを恐れず体調不良やその原因を伝える事が大切です。
またそれを聞き入れる側にも否定せず理解する姿勢や知識が必要です。相互理解と、コミュニケーションでこの課題は解決できると考えます。その為には、自分の体に起こっている事・それに伴う心のバイオリズムの変化をきちんと理解し、セルフコントロール・セルフケアができるようになる事が必要です。また、社会に出る時から自分のライフプランを健康課題と合わせてなんとなくでもいいので考えて置くことも重要なのではないでしょうか?

そこで、私たちは事業ドメインである【働く人のミカタ】として性別問わず女性に起こる体と心の変化について相互理解を深める場を提供したいと考えました。


●OfficeTrip参加するとどういうメリットがあるか?
今回の【OfficeTrip】では、産婦人科医の先生から「性について考えるセミナー」としてLGBTQ+を始めとする
性的マイノリティーへの理解を深めるセミナーを期間中オンデマンド無料配信致します。
産婦人科医だからこそ語る事のできる、人間が誕生するその時には性別は関係なく健康で生まれてくる事への喜びをお話いただくと共に、性別の多様性をお話しいただきます。
また、人生において4回変化すると言われている女性の体とその時々の心の変化を学び、仕事やプライベートにどのように向き合っていくか?をセルフコントロールする基礎知識を知る機会も準備しました。
更に、性別関係なく参加できるワークショップでは、仕事の隙間時間や就寝前の少しの時間を利用した、自分の体と向き合い・知る事のできる内臓マッサージ(チネイザン)を楽しく学びます。
OfficeTripへご参加頂くと、沢山の気づきと共に知らなかった知識・便利な商品に必ず出会えます。

女性が自分のライフプランを考え、生涯働き続ける事は、日本の労働人口の底上げ・出産率の向上による人口の増加につながっていくのです。

そして、当たり前のように性差なく働きがいのある職場を作っていく事。それが、これからの企業に求められている職場作り・環境作りではないでしょうか?

日本の未来にむかって!さあ、OfficeTripへ

申込URL:https://lp.ot1912.com/

OfficeTrip~Women’sWeek

Women'sWeek 企画コンテンツ (期間:2022年5月18日~22日 全てオンライン)

①【女性の健康とキャリア/取り巻く環境を知るセミナー】

医療的視点からは、LGBTQ+から性の多様性を知る事で誰もが働きやすい環境作りを作っていく大切さ・年齢を重ねていく自分の体と向きあい、前向きにその体を楽しむセルフコントロールの方法・また、世代別の疾患等や体の変化を知り、充実したキャリア形成を送る方法・妊活に対する知識を深めるセミナーを準備いたしました。また、取りまく環境を知る視点として、今話題のフェムテック市場を知り知見と高めたり、オフィスにおける新しいトイレの考え方・最新のコスメやアロマを利用したセルフメンテナンスの方法を知るセミナーを準備しました。健康経営優良法人認定企業様には、こちらのセミナーの受講をいただく事で、申請書へのチェック項目を増やす事も可能です。
また、平日はご覧いただけない方にも一部のセミナーは期間中オンデマンド配信でご覧いただく事ができます。

企業の皆様で、ご家庭で、パートナーとご一緒に御覧ください!

②働く女性の快適アイテム展示会
仕事がはかどるこんなアイテムないかな?を商社であるオカモトヤ女性陣がセレクトした商品をご紹介いたします。
オフィス内・又は在宅勤務をしているご自宅で、仕事の効率を上げるアイテムや、気分を上げるアイテム、女性用防災グッズなどの展示を初め、話題のフェムケアアイテムも取り揃えています。セミナーを聴講し知見を深めて頂いた後に御覧いただくと、より具体的にその活用方法・必要性等をご確認いただけると思います。


③ワークショップ
ワークショップでは、【心と身体のセルフラブ】をテーマに、内臓マッサージ(チネイザン)の第一人者でもある、たまよろ庵YUKI氏による、隙間時間にできるワークショップの他、和製油を使ったアロマ調合で、香からののケアを体験できます。
また、災害時に役立つ防災キットが付く布ナプキンの作り方もご紹介いたします。

19 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る