Tags

NEWS

日本出版販売㈱ 日販図書館選書センター年間図書ランキング発表!セット部門ではSDGs関連本が上位に。1位は?

2022.04.21

日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)は、図書館選書センターに2021年4月~2022年3月に来場された図書館関係者が選書した図書のランキングを発表しました。

 日販図書館選書センターでは、当センターに来場した学校図書館関係者によって選書された図書を、選ばれた回数によってランキング化し、毎年発表しています。学校図書のトレンドを映すランキングとして、図書館をはじめ、小中学生向けの選書の参考にご活用ください。

◆学校図書館関係者が選んだ学校図書人気No.1


◆各部門のランキング
①セット部門(小・中学校)
 セット部門第1位は、『SDGsのきほん 未来のための17の目標』(ポプラ社)でした。上位20位内の約半数がSDGs関連図書となり、昨年に引き続き、SDGsへの関心の高さがうかがえる結果となりました。

【受賞のコメント】ポプラ社・編集担当者様より
SDGs関連本が多数刊行されているなか、『SDGsのきほん 未来のための17の目標』を多くの方々に選んでいただけて、とてもうれしく思っています。SDGsは目標がたくさんあって、すべてを理解するのは難しいと思います。まずは興味のある目標から学んでみて、そこからほかの目標に関心を広げていくといいかもしれません。本シリーズがその一助になれば幸いです。


②単品部門(小学校)
 小学校の単品部門第1位は、『おすしやさんにいらっしゃい!生きものが食べものになるまで』(岩崎書店)でした。キンメダイ、アナゴ、イカなど、釣り上げた魚をさばき、だんだんと美味しそうな切り身に変わっていく様子を、動画のような連続性で見せる写真絵本となっています。

【受賞のコメント】著者・おかだだいすけ様より
選書眼を備える皆様にお選びいただけましたこと大変光栄です。私たちは、あたりまえのように毎日食べ物をいただいています。食べ物は塩と水以外、みな生き物です。生きていた命の尊さに気づけば、それをいただいた自分の命も大切にできるようになると思います。本作品のメッセージを多くの子どもたちに受け取ってもらえますように。


③単品部門(中学校)
 中学校の単品部門第1位は、『その話、諸説あります。』(日経ナショナルジオグラフィック社)でした。本書では、まだ教科書に載せられるほど定説が定まっていないものや、いったんは教科書に掲載されたものの異論が唱えられて書き換えられてしまったもの、あるいは定説が定まっていないために、各論が併記されているものなど、さまざまなジャンルで提唱されている“謎”と、その解明に迫る“諸説”を紹介しています。
【受賞のコメント】日経ナショナルジオグラフィック社・編集部様より
中学生の部、年間1位ありがとうございました。物事の多角的な見方を養える1冊という点が選ばれた要因かと考えております。子供たちが成長していく過程で、答えは必ず1つではないという学びを得てもらえれば幸いです。

◆日販図書館選書センターでの展示
 当センターは、小中学校児童・生徒向けの図書約3万冊を常時取り揃え、学校図書館関係者の皆様に図書見本としてご紹介しているセンターです。今回ランクインした各図書はもちろん、新刊図書の展示も充実させており、新しい本に出会う機会を常にご提供しています。来場いただいた際に気に入った図書を即時発注することも、選んだ本のリストをお持ち帰りいただくことも可能です。
 さらに当センターでは、選書経験豊富なコンシェルジュが常駐し、来場いただいた方との対話を通じて、ご希望のテーマでの選書のご提案から他校での展開事例のご紹介まで、それぞれのニーズに沿った選書をサポートします。

◆日販図書館選書センター概要
所在地 :東京都千代田区麹町3丁目7番地4 秩父屋ビル4階
電話  :03-3288-5055
FAX     :03-3288-5060
アクセス:東京メトロ有楽町線 麹町駅1番出口 徒歩2分
     半蔵門線 半蔵門駅1番出口 徒歩2分
     JR 中央線 四ツ谷駅麹町口 徒歩10分
来場申込:事前予約制ですので、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
     ※年末年始・お盆時期・棚卸・図書入れ替えなど、臨時休業の場合がございます。
     営業時間などの詳細ならびに当センターの感染症対策につきましては、
     公式サイトをご覧ください。
公式サイト:https://sensho-c.jp/

◆ランキングについてのご注意事項
・本資料を新聞・雑誌・ホームページなどに転載される場合は、
 必ず2021年4月~2022年3月「日販図書館選書センター調べ」と明記してください。
・営利を目的とした本資料の二次利用を固く禁じます。
11 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る