NEWS

湘南T-SITE 第2回『湘南博』のテーマは、“湘南発 地球を考える”サステナブルな未来を目指して。「50のコト・モノ」を発信

2022.04.28

湘南T-SITEで2022年4月29日(金)~6月5日(日)開催決定

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:増田宗昭)が運営する蔦屋書店を核とした商業施設『湘南T-SITE』は、雑誌『SHONAN TIME』(トレスクリエイティブ)とタッグを組んで発信する『湘南博』を、2022年4月29日(金)~6月5日(日)の期間、『湘南T-SITE』にて開催いたします。2019年に続く第2回目となる今回のテーマは“湘南発 地球を考える”です。「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」であるこの地に建つ『湘南T-SITE』をジャックし、私たちが地球で暮らし続けていくためにできる身近なことに取り組まれている方々や、未来を見据えた企業の取り組みを展示、販売、イベント、トークショーやライブなどを「50のコト・モノ」を通じて発信いたします。

『湘南博』公式WEBサイト: https://store.tsite.jp/portal/program/shonan-haku/



■『湘南博』コンセプト
SDGs、エシカル、エコ、オーガニック……、 地球と人間のよりよい未来に向けたこんなキーワードを最近よく耳にします。古くから漁業や農業が盛んにおこなわれ、自然を愛する人たちが多く住む湘南には、地球環境のことを考えた暮らし、自然と共存する考え方の土壌があります。だからこそ、湘南は、日本で最も地球に優しいエリアになれるはず。そんな想いで、湘南の皆さまと一緒に、よりよい未来を考え、何かを生み出せるような企画をお届けします。


■『湘南博』実行責任者・鎌田 崇裕より『湘南博』開催にあたってのコメント
「環境問題」、「循環型社会」は人類がより良い未来を目指していく上で、誰しもが周知の命題です。しかし、我が事として捉えるためには“きっかけ”が必要。私たちCCCは「生活提案企業」として、これからの人々の暮らし方を見据え、「より良い未来を目指していく」ことをテーマとする本をたくさんご提案しています。でも、多くの人がそういった取り組みを知り、自ら行動に移すまでには、まだまだ至っていません。「では、私たちには何が出来るのか?」 既に行動に移している人の情報や経験を集めて発信し、そこに“共感”を生む。それによって、少しでも多くの人が自分事として未来のことを感じ、身近にできることからスタートする“きっかけ”をつくりたい。その“きっかけづくり”を、「スローフード・スローライフ」をテーマに「文化発信拠点」を目指し、2014年につくったこの『湘南T-SITE』という場所から、まず第一歩を踏み出したいと思っています。

本によるSDGsの発信

■イベントを軸に編集
『SHONAN TIME』 / 『海の近く』

湘南のライフスタイルを発信し続けている『SHONAN TIME』が、「湘南発、地球を考える」をテーマにした特集号を出版します。また、地域の食に根差したフリーペーパー『海の近く』もこのテーマとタイアップした特別号を発刊します。この本を、『湘南 蔦屋書店』だけではなく、日本全国の蔦屋書店(一部店舗を除く)展開し、世の中に発信していきます。


■蔦屋書店コンシェルジュが選ぶ“地球を考える”提案
施設全体で一つの大きな発信 『湘南 蔦屋書店』フェア

イベント期間中、『湘南T-SITE』の書籍コーナーは、さまざまなSDGsをテーマにした提案を行い、施設全体が“地球を考える”一つの発信拠点になります。本による提案だけでなく、環境に優しい商品の販売など、雑貨も併せて様々な展開を予定しております。

PICK UP EVENT

■湘南 蚤の市(5月7日~8日)
こだわりのアンティーク雑貨や古道具、洋服などを扱う様々なショップが集まるマルシェです。今回は、規模を拡大して土日に開催。​アンティークならではの魅力が詰まったアイテムの中からとっておきの掘り出し物をみつける宝探しのような時間をお楽しみください。

■Earthing Market Shonan with Hollywood(4月29日)
茅ケ崎発、”今こそ地球に優しい人が集い、つながれる場所を。“というコンセプトでスタートしたアーシングマーケット。ヴィーガンフードやスイーツ、グッズの販売、トークイベント、ソイプロビューティ試飲、ヨガイベントなど、地球に優しく、明日からわがごとにできるコンテンツが勢ぞろいいたします。


■TOYOTA の新型BEV「bZ4X」の展示・試乗ができるKINTO POPUP 
(5月1日~17日※5/3,5/4は除く。5月28日~29日)
KINTO って何?を解決するPOPUP カウンターが湘南T-SITE に登場。
「bZ4X の実車展示」のほか、「KINTO が提案するbZ4X の持ち方に関するご説明・ご相談」や「bZ4Xの試乗」もご用意しております。
35 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る