• HOME ソトコトNEWS|SDGs・ESGニュース
  • NEWS
  • Unity(同) シェアリング時代の新しい‟農業&移住体験”サービス。収穫精米したての新鮮野菜お米が家庭に届く、食育にも繋がるコミュニティ「畑あそぼ村FARMY」新プラン&最新イベント決定!

NEWS

Unity(同) シェアリング時代の新しい‟農業&移住体験”サービス。収穫精米したての新鮮野菜お米が家庭に届く、食育にも繋がるコミュニティ「畑あそぼ村FARMY」新プラン&最新イベント決定!

2022.05.17

ー家族の食卓&週末が変わる。農家と消費者が交流し支え合う、新たな農業の形が誕生ー

無農薬農産物の共同栽培と週末の移住体験を通じ、都会にいながら農家を所有・支援できる“シェア農家”サービス「畑あそぼ村 FARMY in 信州」の新プラン及び新たな体験イベントコンテンツが決定しました。サービスシェアリングエコノミーを通じて自由な大人に溢れた社会の実現を目指すUnity合同会社(長野県塩尻市 代表:日吉有為)は、今後も“アグリツーリズム型CSA”として本事業の展開を進めてまいります。

シェアリングエコノミー時代の最新”農業・移住体験”サービス。新たな農業の形「シェア農家」

FARMYは、都市部の生活者と地方農家が農作物を共同栽培しながら、農作業や週末の特別体験を通じた相互交流によって、地方活性化と都会の生活を変える“シェア農家“サービスです。欧米を中心に普及する「CSA」という制度を導入し、複数の世帯が農家の会員となって事前会費を支払い、定期的に直接農産物を受け取る仕組みです。天候による不作やコロナ禍の消費減による供給過多など、常に不安定な状況にある農家の持続的な支援に繋がるだけでなく、少量多品種生産への対応や顔の見える食の安心安全にも繋がります。
一般的なCSAでは、会員への農産物の配送のみで物質的な繋がりが中心ですが、FARMYでは、“アグリツーリズム型CSA“として、農作物の種まきから収穫の他、作物を使用した料理教室や宿泊イベント、地域の観光資源を活かした独自イベントを開催。定期的な移住体験イベント・農産物の提供を通じて、シェアリングエコノミー時代の新たな形で、地方と都会を繋ぐコミュニティサービスとして運営します。

畑あそぼ村 FARMY in 信州

新鮮・産地直送・特別体験で、家族の食卓&週末が変わる

利用者は、都会で暮らしながら、自分たちの田畑で収穫されたばかりの無農薬野菜と脱穀したてのお米が毎月定期的に届きます。また、週末には家族で農作業や収穫した野菜を使用して料理をしたり、農家さんや参加者同士で食と健康について学ぶイベントを開催。食卓に並ぶ野菜やお米が、だれの手でどのように作られたかが分かり、食の安心や食育にも繋がります。信州の農家さんと一緒に農業を楽しみながら、時間と田畑を共有してお互いに支え合い、日常の食卓と週末のレジャーの中で新たな特別体験ができます。

家族、おひとり様も利用できる新プラン登場&イベント開催

FARMY会員になると、無農薬野菜・お米が届く他、毎月開催される体験イベントに参加できます。また、キャンプ・発酵・ジビエ・和ハーブといった様々なジャンルで活躍している専門講師を招いた特別イベントにもご招待します(不定期開催)。会員募集を開始した3月以降、一般の方々から多くのお問合せ・ご要望をいただき、ご家族向けのフルプラン以外にも、気軽に利用できるプランやお一人さま向けのプランを新たに追加しました。また、FARMY2022年春の体験コンテンツの詳細が決定しました。新プランを記念して、先着100名様に限り非会員でも入会前に会員イベントを体験できる「おためしFARMY」に無料で参加できます。

●FARMY Premium~無農薬野菜とお米たっぷり&イベント参加し放題~

・お米50kg*、毎月2人分の野菜5~8品種が届きます。無農薬米は、注文後に脱穀精米(玄米or白米)好きな量を好きな回数に分けて配送が可能です。毎月開催する通常イベント、セミナーへ参加し放題で、特別イベントにも参加無料できる、農業&移住体験をフルで楽しめるプランです。

◆料金:¥22,500/月、270,000/年(税別、宿泊費別)、FARMY関連の物販10%OFF
43 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る