NEWS

㈱メップル  ウェルネスプロテインの『KOREDAKE』スプーンレスでゼロ・ウェイストタウン上勝町へ寄付 環境月間に合わせ「Spoon Action」を開始

2022.06.02

株式会社メップル(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役CEO:鈴木 友樹)が展開する「わたしは、わたしらしく。」をコンセプトとした女性向けの植物性ウェルネスプロテイン『KOREDAKE』は、サステナブルへの取り組みのひとつとして、ゼロ・ウェイスト(無駄や浪費、ごみをなくす)を推進していくため、環境月間に合わせて6月1日より「Spoon Action」を開始。

付属の計量用スプーンを付けない「スプーンレスプラン」を購入した場合、1購入あたり10円を、自治体として日本で初めての『ゼロ・ウェイスト宣言』を行い国内外から注目を集めている 徳島県上勝町 のゼロ・ウェイスト推進活動へ寄付していきます。
環境月間である6月1日(水)〜 6月30日(木)までの1ヶ月間は1購入あたり100円を寄付させていただきます。
対象商品:KOREDAKE POWDER 定期購入
寄付金:1購入あたり10円 / 6月1日(水)〜 6月30日(木)は1購入あたり100円
寄付先:徳島県上勝町 ゼロ・ウェイスト推進基金
※定期購入の2回目以上が対象になります
※マイページより付属スプーンあり/なしの選択ができます
 

ゼロ・ウェイストタウン 徳島県 上勝町

提供 上勝町

提供 上勝町

徳島市内から、車で約1 時間。大部分が標高700m 以上の山地に覆われ、急な斜面に棚田や段々畑の風景を残す人口約1,400人の徳島県上勝町。2003 年に自治体として日本で初めての『ゼロ・ウェイスト(Zero=0、Waste=廃棄物)宣言』を行いました。上勝町のごみをゼロにする=ごみをどう処理するかではなく、ごみ自体を生み出さない社会を目指し、生ごみなどはコンポストを利用して、各家庭で堆肥化。瓶や缶などのさまざまな「資源」を住民各自が『ゴミステーション』に持ち寄って45 種類以上に分別、『ゼロ・ウェイスト宣言』から17 年経過した現在、リサイクル率は80%を超えています。
※日本のリサイクル率は19.6%(参照:環境省『一般廃棄物の排出及び処理状況等(令和元年度)について』) 
提供 NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー

提供 NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー

『KOREDAKE』のサステナブルな取り組み

提供 NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー
『KOREDAKE』は、誰もが自分らしく、無理をせずに心身健康でいられることが大切であると考え、人の健康と地球環境にやさしい “ウェルネスプロテイン” を目指して、様々な挑戦に取り組んでいます。
提供 NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー
安心の大豆たんぱく
世界の人口が増え続ける中で大豆は世界の食糧危機を救う食材の一つとして注目されている一方で、人権侵害や環境破壊などサプライチェーン上での問題が生じているケースもあります。『KOREDAKE』で使用している大豆たんぱくは国産100%のもので、人と環境に配慮した「責任ある調達」と、大豆の生産から消費、廃棄までを追跡可能な状態にする「トレーサビリティ」の向上に取り組むサプライヤーから調達しています。

100%プラントベース
32種類すべての原材料には、肉・魚・卵・乳製品・はちみつなど、動物由来のものを一切含みません。身体や心だけではなく、地球環境にもやさしいウェルネスプロテインです。

ボタニカルインキのパッケージ
パッケージの印刷には植物由来成分の『ボタニカルインキ』を採用しています。化石資源からバイオマス原料に転換することで、CO2の排出を削減します。

植物由来のスプーン
植物由来のスプーンは土に還る生分解性です。使い捨てをするのではなくリユースしてもらえるようにと、オリジナルロゴが刻まれたデザインに願いを込めました。

竹紙100%のストロー
シェイクパックには国産竹の間伐材でできた竹紙100%のストローを同梱しています。脱プラスチックによる環境配慮と、人の手が届かなくなった大量の放置竹林の整備にも寄与しています。

FSC認証マーク箱
森林の生物多様性や働く人の権利を守りながら適切に生産された製品であることを証明しています。マークを通じてユーザーの皆様に、森林保全に対する関心を促します。

ポストイン可能なボックス
シェイクパックはポストイン可能なサイズの箱でお届けします。梱包資材に使用する資源の量も少なく、再配達を防止できるため、配送にかかる際のCO2削減にも貢献します。

賞味期限の延長
プラントベース100 %のリニューアルと同時に、栄養素の配合量を調整し、賞味期限を1年から2年に延長しました。保存期間を長くすることで、フードロス削減に貢献します。

使い終わったパッケージでキッズアートワークショップ
『KOREDAKE』の真っ白なパッケージに、子供と一緒に絵を描いて「アートバッグ」にアップサイクルするワークショップを開催しました。

好評 ”シェーカーなし” でおいしく飲める「シェイクパック」

提供 NPO法人 ゼロ・ウェイストアカデミー
日本初となる “シェーカーなし” でそのままおいしく飲むことができるプロテインとして、個包装タイプの「シェイクパック」が誕生!

ピーチ / ミルクティー/ アーモンドの定番3フレーバーに加え、季節限定フレーバー(発売当初はカカオ)を同梱した4食セットと8食セットで展開。
パッケージは植物由来のインクを使用。同梱する竹ストローは、国産竹の間伐材を100%使用した環境にやさしいものを採用し、箱はいつでもお届け可能なポストインサイズで設計。人の健康と地球環境にやさしい “ウェルネスプロテイン” を目指しています。
34 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る