NEWS

㈱京王プラザホテル札幌 夏休みに、親子で楽しめる「食育教室」開催!

2022.07.01

 京王プラザホテル札幌(代表取締役社長 池田純久 https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/)では、2022年8月7日に、小学生対象の「ホテルシェフ プレゼンツ!見て&食べる!食育教室」を開催いたします。京王プラザホテル札幌のシェフたちが、日々触れている食材や調理法の奥深さ、食べることの楽しさや大切さなど、子供たちに「食」の魅力を伝えたいと考案しました。本格的なフランス料理の料理実演を間近で見ながら、気さくな雰囲気でシェフと交流。お子様でも食べやすく仕上げた、大人と同じミニコースでテーブルマナーの基礎も学べます。

食育とは、「生きる上での基本であって、様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てるもの」と定義され(厚生労働省「日本の食育」リーフレット)、SDGsの考え方を踏まえた内容として近年関心が高まっています。

イベント概要

 「食育教室」は2部構成となっています。最初に総料理長をはじめとするホテルシェフによる、本格的なフランス料理(コンソメドゥーヴル、ラタトゥイユ)の調理実演をご覧いただきます。シェフと楽しく交流するなかで、「食べ物を大事にする感謝の心」や「好き嫌いせずに栄養バランスよく食べること」の大切さを学ぶことができます。次に、農家から仕入れたこだわりの北海道産野菜を使用したミニコースをご賞味いただきます。お子様でも食べやすく仕上げたフランス料理を召し上がりながら、国内外VIPなどの接遇経験も豊富なホテルスタッフと一緒にテーブルマナーの基礎を体験いただけます。

 食育教室終了後には、総料理長から修了証書が授与されます。普段お子様と過ごす時間が少ないと感じているご家庭や、子供たちに新鮮な体験をさせたいと考えているご家庭に、夏休みの思い出としてお楽しみいただけるイベントです。

イベント詳細

■開催日時:2022年8月7日 11:00~13:00

■料 金 :
大人  おひとり様 5,000円
小学生   おひとり様 2,000円

(ミニコース、ソフトドリンク、税・サービス料込)
※10組20名様限定

■特典:
1.シマエナガピンバッジ付き紙製コック帽(お子様限定)
2.修了証書(お子様限定)

■ご予約:
2022年6月30日11:00より、ホテルHPにてご予約受付開始
https://www.keioplaza-sapporo.co.jp/event/detail_1094.html


■ご注意:
※大人のみでのご参加はご遠慮ください。
※小学生のお客様は、保護者同伴でご参加ください。
※衛生上の配慮から、お客様による調理作業はございません。
※写真はイメージです。イベント当日はホテルスタッフはマスクを着用いたします。

内容1.【シェフと交流しながら学ぶ!】総料理長による料理実演

総料理長をはじめとするホテルシェフが、お子様の目の前で、栄養たっぷりのコンソメドゥーヴル、彩り豊かなラタトゥイユを作ります。気さくな雰囲気の中、シェフと楽しく交流しながら、
・食べ物を大事にする感謝の心
・好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
の大切さを学びます。
総料理長をはじめとするシェフが優しくレクチャーいたします。

総料理長をはじめとするシェフが優しくレクチャーいたします。

・コンソメドゥーヴル
規格外の野菜や普段は食材として使用されない部分を使って、京王プラザホテル札幌伝統のレシピで仕上げます。

・ラタトゥイユ
栄養は豊富ですが、苦みやえぐみがあるピーマンなど、苦手なお子様が多い野菜も、調理法の工夫により美味しさを引き出し、食べやすくアレンジします。

18 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る