NEWS

島根県海士町 移住検討者向けおためし移住ツアーを開催

2022.07.01

島根県・海士町は、一般財団法人 島前ふるさと魅力化財団、海士町複業協同組合と連携し、2022年7月,8月,9月に全3回、地方移住を検討されている方向けの『週末”島”移住〜島と自分。リアルにふれる3日間〜』を実施します。
海士町は、持続可能な島づくりを目指し「自立・挑戦・交流 × 継承・団結」を町政の経営指針に掲げています。島の歴史や伝統文化を「継承」し「団結」して、みんなでしゃばる(方言:強く引っ張るの意)島づくりを目指しています。
これからさらに、島を一緒に盛り上げていってくれる新しい仲間を募集しています!

おためし移住ツアーは、島暮らしに向けてのはじめの一歩!

「おためし移住ツアー」は、地方移住を検討されている皆さまを対象に、事前に海士町での暮らし、仕事を体験していただき、移住に関する不安を解消するために開催するイベントです。
2022年7月,8月,9月の2泊3日で、先輩移住者との交流会、農業体験、島内めぐり、自然体験、空き家ツアー、暮らしに関する支援メニューのご紹介を行う予定です。またツアー実施後にはオンラインで個別にご相談も承ります。

【開催概要】
イベント名称:『週末”島”移住〜島と自分。リアルにふれる3日間〜』
開催期間:
①7月22日(金)〜7月24日(日)
②9月17日(土)~9月19日(月)
③10月8日(土)〜10月10日(月)
開催場所:海士町
海士町ホームページ:http://www.town.ama.shimane.jp
海士町公式 note:https://ama-town.note.jp

ご自身の人生について、落ち着いて考える時間をつくりませんか。

「海士町での暮らしに興味はあるけれど、いきなり移住するのは不安...」「海士町での暮らしを体験してみたい」という方はもちろん、「働き方の選択肢を広げたい。新しい生き方や暮らし方をしてみたい。」と思っている方にぴったりな移住体験ツアーです。まずは、お気軽に参加してみませんか?

// こんな方におすすめです //

・海士町での暮らしや仕事に興味がある方
・自然豊かな地域で子育てをしたい方
・田舎で働きたい方
・新しい環境に身を置きたい方
・島暮らしをしてみたい方

しっかりと現実に向き合う移住体験。

農業をはじめたい。のびのびと子育てをしたい。自然豊かな場所で過ごしたい。
一人ひとり、やりたいこと、夢、叶えたいことは違うはず。不安なことも人それぞれであたりまえ。だからこそ、島暮らしをより身近に、リアルに感じていただけるような体験をご用意しました。


①先輩移住者との交流会
移住をイメージで終わらせるのではなく、具体化するには現地に住んでいる人とのコミュニケーションが大切です。この機会に、実際に移住された方にお会いして、お話を聞いてみましょう。海士町の魅力はもちろん、具体的にどのような生活環境で過ごしているかなど、交流するからこそ見えてくる海士町生活がイメージできるかもしれません。


②農業体験
経験豊富な先輩農家を訪問し、収穫作業などの農業体験をしていただきます。


③島内めぐり
移住後に利用する商店、図書館、医療施設、幼稚園、学校などへ実際に足を運んでみましょう。お店ごとに異なる雰囲気やまちのリアル感を体験していただけます。


④自然体験
海士町だからこそ魅せてくれる溢れんばかりの山や海の美しさ、まちの豊かさがここにはあります。自分の足で運び、あなたの肌でいっぱいの自然を感じ取ってもらえたら嬉しいです。
27 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る