NEWS

㈱カヤック 官民産学連携でプラごみを新しい資源へと循環する取り組みを開始

2022.07.05

株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)が幹事企業として参画している「デジタル駆動超資源循環参加型社会共創拠点」プロジェクトにおいて、2022年7月4日より「鎌倉リサイクリエーション プラス」の取り組みが始まります。鎌倉市内にプラスチックごみを新しい資源へ循環させる「しげんポスト」の設置を開始し、「プラスチック地捨地消」を目指します。本プロジェクトは、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「共創の場形成支援プログラム(COI-NEXT) 地域共創分野育成型 デジタル駆動超資源循環参加型社会共創拠点」において、慶應義塾大学が代表機関となり、カヤックをはじめとする参画企業22社と、鎌倉市の共創による官民産学連携の取り組みです。カヤックは、コミュニティ通貨「まちのコイン」活用やWEBサイトやポスターの企画・制作などに携わり、鎌倉に関わる人がまちとのつながりを増やすきっかけをつくることで、鎌倉市全体をこの本プロジェクトを発端に全国で最先端の循環型シティにすることを目指しています。

目的:「プラスチック地捨地消」を目指す

SDGs未来都市である鎌倉市では、「ゼロ・ウェイストかまくら」実現を目指し、ごみの減量や資源化の試みを推進してきました。まちのコインを活用した鎌倉市SDGsつながりポイント事業では、タウンクリーンやビーチクリーンの体験、フードロス削減に関連した体験などの参加が多く、地域住民の環境への意識も高いことが伺えます。また、カヤックでは2017年より、花王株式会社が行う市民参加型のプラスチック回収活動 「RecyCreation(リサイクリエーション)」を、鎌倉市のまちづくりネットワーク「カマコン」らと連携し実施してきました。「使ったら、捨てる。このあたりまえを変えたい」をコンセプトに、アップサイクル活動の一環として、家庭で出た使用済みつめかえパックを回収し、再生樹脂ブロックに変え、様々なものを創造する活動です。

今後より一層、鎌倉市内でのリサイクリエーション活動を活発にし「プラスチック地捨地消」を目指すべく、慶應義塾大学が有するデジタルプラットフォーム・IoT・3D製造技術を鎌倉市に全面導入し、「しげんポスト」と名付けられた新たな回収装置を鎌倉市内に設置を開始することとなりました。鎌倉市の地元企業であるカヤックでは、本プロジェクトの幹事企業として、「しげんポスト」のまちのコイン活用やWEBサイトやポスターの企画・制作などを行い、市民・自治体・企業を巻き込んだリサイクリエーション活動に貢献します。

「しげんポスト」の仕組み:地域住民が参画しながら資源を循環させる

「しげんポスト」は、プラスチックごみを新しいしげん(資源)に変えて、未来の世代に笑顔を届けるポストです。家庭で出た使用済みつめかえパックを「しげんポスト」で回収し、再生プラスチック容器や、住民のアイデアを反映させた地域の役に立つ素敵なモノに作り変えることを狙いとしています。慶應義塾大学が持つ3D製造技術で、鎌倉市内の「リサイクリエーションラボ」にて製造され、鎌倉市内の各所に7月4日より順次設置予定です。

さらに、「しげんポスト」にプラスチックごみを入れると、まちのコイン「クルッポ」がもらえる仕様となっています。もらったポイントを使って鎌倉市での別の体験に参加することができ、地域住民がまちとのつながりを増やし、まちの課題を自分ごと化して考えるきっかけ作りにもなります。住民をはじめ、鎌倉市に関わる人々の働きにより、まちで回収されたプラスチックごみが「しげんポスト」を通してまちに還っていくことで、地域住民が参画しながら「プラスチック地捨地消」を促します。
*しげんポストの外形は、素材や形状などを設置場所に合わせて様々な種類を製作していきます。共通の目印は「ループ君」です。「ループ君」は、矢印で「しげん循環」の意、あとは未来をになう子供たちにも愛されやすいようにアンバサダー的な存在として本活動に併せてデザインされました。将来的には郵便ポストと同じくらい「しげんポスト」が社会に浸透するように期待を込めています。

しげんポスト」設置場所:

1. リサイクリエーション慶應鎌倉ラボ(鎌倉市大町1-1-14 AK大町ビル)
2. 鎌倉市役所 本庁舎1階ロビー(鎌倉市御成町18-10)
3. 株式会社カヤック 会議棟オフィス1 階(鎌倉市御成町4-31)

回収できるつめかえパックの種類:

・ヘアケア/スタイリング剤製品(シャンプー、リンス、トリートメント、ヘアスタイリング製品)
 ・フェイスケア製品(メイク落とし、洗顔料、化粧水・乳液などスキンケア製品)
 ・ボディケア製品(身体洗浄料、入浴剤)
 ・衣類/布製品のお手入れ製品(洗剤、仕上げ剤、漂白剤、のり剤、衣類用・布製品用消臭剤、防虫除菌剤等)
 ・台所のお手入れ製品(洗剤、掃除用品など)
 ・住まいのお手入れ製品(洗剤、除菌製品、お風呂・トイレのお手入れ品、芳香消臭剤など)
 ・手指用消毒剤、アルコール除菌剤など
 *メーカーは問いません。
 *今後さらに種類を拡大予定。

■WEBサイトURL:https://shigenpost.com/
■プロモーション動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=p4szjiqULlY
29 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る