NEWS

キューピー㈱ 夏休み「食の研究チャレンジ」大募集!!

2022.07.09

ー子どもたちの好奇心や探求心を育む機会を!今年の自由研究は「食生活クイズ」ー

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)は、キユーピー公式サイト内の食育コンテンツ『食生活アカデミー』に、夏休み「食の研究チャレンジ」大募集!!を7月6日(水)に公開し、募集を開始します。
夏休み「食の研究チャレンジ」大募集!!

「自由研究」と「食生活クイズ」の2コースで募集

毎年募集している小学生を対象とした「自由研究」に加え、今年は新たに小・中学生を対象とした「食生活クイズ」の2コースを用意しています。
「食生活クイズ」は、「食」にまつわるクイズと答えを子どもたち自身が作って応募するコースです。参考にしたWEBサイトや書籍を記入し、応募してもらいます。受賞作品は『食生活アカデミー』のクイズコンテンツに採用し、公開します。

子どもの好奇心や探求心を育み、さまざまなスキルを身につけてほしい

子どもたちが興味・関心をもったことに対して、時間をかけて主体的に取り組むことは、好奇心や探求心を育み、さまざまなスキルを身につけるきっかけになります。また、食生活について「もっと知りたい!」と思い、調べることで知的好奇心が醸成され、将来にわたって健やかな食生活を送ってもらうことを期待しています。

■キユーピー夏休み「食の研究チャレンジ」大募集!! 概要

  自由研究コース 食生活クイズコース
応募対象 小学生(1~6年生) 小学生 (1~6年生)
中学生 (1~3年生)
応募期間 2022年7月6日(水)~8月31日(水)
(当日消印有効)
2022年7月6日(水)~9月15日(木)
(当日消印有効)
テーマ 食に関することであればテーマは自由です。公式サイトに掲載しているテーマ例を参考に、調査・実験をして、まとめた作品をお送りください。 食べること、つくること、食材や栄養、SDGsと食生活についてなど、「食」にまつわる疑問や知識でクイズを作ってお送りください。
作品様式 作品の形態は自由です。作品のコピーをお送りいただいても構いません。なお、作品は返却できませんので、ご了承ください。 専用応募用紙(PDF)をダウンロードし、「クイズの問題・答え・答えに添えるイラスト・参考にしたWEBサイトや書籍」を書いてください。
応募方法 公式サイトからダウンロードした応募用紙に、住所、電話番号、氏名(お子さま)、学年を明記の上、指定の住所までお送りください。

公式サイト 
公式サイトからダウンロードした応募用紙に、住所、電話番号、氏名(お子さま)、学年を明記の上、指定の住所までお送りください。

公式サイト
審査方法 当社従業員が審査・選考を行います。 当社従業員が審査・選考を行います。
受賞発表 受賞者のみなさまへの賞品の発送をもって発表とさせていただきます。 受賞者のみなさまへの賞品の発送をもって発表とさせていただきます。
参加賞 応募者全員にキユーピーオリジナルクリアファイル 応募者全員にキユーピーオリジナルメモ帳
キユーピーは『食生活アカデミー』を通して、食の大切さや楽しさを学ぶきっかけを作り、未来を創る子どもたちの笑顔あふれる食生活につなげていきます。
『食生活アカデミー』は、小学生から中学生を対象に、未来を創る子どもたちが、食の知識や体験を通して生活を豊かにし、新たな関心や興味につなげ、将来に役立ててほしいという思いで制作した食育のためのコンテンツです。今後も随時情報を追加し内容を充実させていきます。
12 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る