NEWS

日本ガイシ㈱ 子どもの自由研究のアイデアが見つかるスペシャルコンテンツ公開

2022.07.10

日本ガイシ株式会社(社長:小林茂、本社:名古屋市)は本日、公式ホームページのスペシャルコンテンツ「NGKサイエンスサイト」内に、理科の自由研究のヒントになる特集ページ「夏休みの自由研究スペシャル2022」を公開しました。実験や工作の紹介のほか、サイエンススイーツづくりや持続可能な開発目標(SDGs)を楽しく学べるコンテンツを提供し、子どもたちのさまざまな興味関心に応えます。

NGKサイエンスサイト(https://site.ngk.co.jp/

「NGKサイエンスサイト」は、次世代を担う子どもたちに科学の楽しさを伝えたいという思いで1997年から企画・制作している日本ガイシのオリジナルコンテンツです。身近な材料で手軽にできる実験や工作、科学の面白さがぎゅっと詰まった動画など347※のテーマを収録しており、当社ホームページの中で最も多くのアクセスを集める人気サイトです。

アクセスが通常の8倍にもなる7~8月には毎年、「夏休みの自由研究スペシャル」と題した特集ページを設け、全テーマの中から、おススメの実験や工作をピックアップして紹介しています。

今年の「夏休みの自由研究スペシャル2022」は、すぐできる実験や工作の紹介のほか、サイエンススイーツづくりや、身近な話題からSDGsについて考える動画など、さまざまな子どもたちの興味関心に応える多彩な32のテーマを用意し、自由研究の題材探しをサポートします。
※2022年7月7日現在

<コンテンツの一例>

SDGsを感じよう

「フシギなTV(https://site.ngk.co.jp/tv/)」シリーズから、持続可能な社会を達成するために、日々の暮らしの中でどう関わっていけばいいのか子どもたちが考えるきっかけとなるような動画を紹介します。「フシギなTV」は、生物学者である福岡伸一先生(福岡ハカセ)と日本ガイシのキャラクター「クロコくん」が、自然や環境、歴史にアート、さまざまなジャンルの「フシギ」を科学の視点で解明する短編動画で、第63回科学技術映像祭で部門優秀賞(教育・教養部門)とつくば科学万博記念財団理事長賞をダブル受賞するなど高い評価を得ています。

カラフルで楽しい映える実験

「おいしいフシギ(https://site.ngk.co.jp/delicious/)」シリーズからは、カラフルで映えるサイエンススイーツをピックアップ。びよーんと伸びたり、一瞬で凍ったり、色変わりしたり。わくわくドキドキする実験レシピを集めました。ケーキデザイナー・芸術教育士の太田さちか先生による、きれいでフシギでしかもおいしい驚きのサイエンススイーツを、東京理科大学教授の山本貴博先生の分かりやすくて味わい深い解説とともに召し上がれ!

お手軽派からじっくり派まで多彩な実験・工作

「試してフシギ(https://site.ngk.co.jp/try/)」シリーズから、数時間で完成する簡単な工作から、じっくり挑戦できる観察ものまで、夏休みの自由研究のアイデア探しにぴったりの実験を厳選しました。どの実験も100円ショップなどで手に入る材料で手軽に取り組むことができ、イラストによる分かりやすい実験手順と、充実した原理解説で、子どもたちのチャレンジをサポートします。

悩んだらクロコくんに聞いてみよう

さらに実験を探したい方のために、このたび検索機能も強化しました。実験の難易度や分野といった詳細条件を自分で設定してテーマを絞り込めるほか、チャットボットで質問すると、その日の気分や興味に合った実験を当社キャラクター「クロコくん」が選んでくれる機能もあります。夏休みの自由研究に悩んだらぜひクロコくんにご相談ください。
14 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る