NEWS

N.R.I. 新潟初の国際支援活動団体 N.R.I.がフィリピンの貧困者を支援!

2022.07.26

ー新潟から貧困国を救う。県内専門業者3社がタッグを組み、リユース品の回収から輸送まで全てをワンストップで行うー

N.R.I. (NIIGATA REUSE INNOVATION)は、新潟からフィリピンの貧困者を支援する国際支援活動団体で新潟県内の産業廃棄物収集運搬業の藤口工業と不用品回収・解体工事業の小林商会、貿易商社の早川商事の3社がタッグを組み、家庭や事業者等で不要になったリユース品を回収、メンテナンスを行い、フィリピンの貧困地区へ輸送しています。2019年より活動を開始し、現在まで述べ200t以上ものリユース品を輸送し支援を行っています。

現地で見た貧困国の現実。活動を通じSDGsの目標を目指す!これまでに200t以上ものリユース品を輸送し
現地ではキッチンカーによる炊き出し活動も開始!1人でも多くの平和で平等な社会を目指して。
「現地の空港へ到着し、入国手続きの為、書類に必要事項を記入しようと手元にあったボールペンを手に取った瞬間、ペンが壊れかけていることを知り、違うペンを使おうと別のものを試したがどれも同じ状態だった。この瞬間、国のリアルな実態を身にしみて感じました。」 (N.R.I. 早川)

〜リアルタイムな現地情報をもとにワンストップで無駄なく効率的に支援〜

N.R.I.では、食器、キッチン用品、置物、子供用のおもちゃ等一般家庭にあるような小物でも回収し、輸送を行います。一見受け入れが難しいと思われるものでも実は、現地では、需要が高く、多くの支援に繋がっています。
これは、現地管理者と連携を取り、現地トレンド、需要がリアルタイムで分かる為、無駄なく効率的な輸送が出来るからです。ブランド品や高価な品は、一切必要ありません。
これらの作業一式をN.R.I.は、第三者に任せることなく、ワンストップで行い、全てを見える化させることで
安心安全な支援活動を実現させました。
新潟県内では、初の試みです。

〜生活水準向上と雇用の創出。これもN.R.I.の役目〜

フィリピンは、資源に乏しく、また、製造業があまり盛んではありません。
N.R.I.では、フィリピンの中古品販売店と連携し、新潟では需要の無い中古キャビネットや中古キッチン用品等を安価で質の良い中古品として提供することにより、現地の生活水準を上げると共に安定供給を持続的に行い、中古品市場を盛り上げることによる雇用の創出をしています。
ただ単に輸送支援ではなく、現地の人々の生活水準向上に努めています。

〜まだ捨てないで!その先に必要としている国、人が待っています。〜

N.R.I.では、フィリピンの各地方へキッチンカーで伺い、炊き出し活動を開始しました。
現地の方と顔を合わせ触れ合うことで1人でも多くの笑顔を作ること。これが大切な第一歩だと考えています。
まだまだ活動は始まったばかりですが新潟県内の皆様には、この活動を通じ、貧困国の現実を知って頂くこと。
それがN.R.I.が伝え続けていかなければならない意義として発信していきたいと思います。
19 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る