NEWS

インテグロ㈱ 働く女性たちへ「新しい生理ケアのカタチ 講座」を実施。

2022.08.13

月経カップや吸水ショーツを販売するフェムテック企業、インテグロ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 神林美帆、以下「インテグロ」)は、ショップやオフィスで働く女性の健康を応援したいという株式会社サンシャインシティ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長 合場直人、以下「サンシャインシティ」)の依頼を受け、2022年7月27日(水)に、サンシャインシティ 専門店街アルパ3階のSunshine City SOLARIUM(サンシャインシティ ソラリウム)にて、働く女性向けに「新しい生理ケアのカタチ 講座」を開催しました。

本講座では、インテグロ 代表取締役の神林美帆と、生理ケア&月経カップアドバイザーの木下綾乃が登壇し、「ワクワクした気持ちで新しい生理ケアにトライしよう」を目標に、月経カップと吸水ショーツのそれぞれの特徴やメリット、使い方や選び方のコツ、お手入れの方法などを詳しく紹介しました。

講座の様子

月経カップの使い方のセクションでは、月経カップを使う前に知っておきたい女性の体の仕組みについて図を用いて説明したり、参加者ひとりひとりが月経カップを手に取って、カップを折りたたむ練習や、自分の手を使った挿入と取り出しのイメージトレーニングを行いました。参加者の多くが、「以前から月経カップや吸水ショーツのことが気になっていたものの、使い方や選び方が分からず、トライできなかった」という方々でした。そのため、実際に使うことを想像しながら、手指を使って真剣に月経カップと向き合うみなさんの姿が印象的でした。

月経カップの容量の大きさを紹介するセクションでは、ナプキン、タンポン、月経カップの3つの生理用品にそれぞれ同じ量(10ml)の液体を垂らし、染み込み具合や溜まり具合を見てもらいました。参加者は、ナプキンやタンポンの3〜4倍の経血を溜めることができる月経カップの容量にあらためて驚いた様子でした。なかには、「タンポンを初めて見た」という方もいて、アプリケーターから吸収体が出てくる様子や、本体が液体を吸い上げ、膨張していく様子を興味深く見ていました。

講座の最後には、参加者全員が月経カップを使ってみたいという気持ちになり、月経カップアドバイザーの木下に相談しながら、真剣に自分に合う月経カップのブランドやサイズを選び、全員がワクワクした気持ちで次の生理を迎えることになりました。

参加者からの声

■月経カップや吸水ショーツは以前から気になっていたため、深く理解できる機会だと思い参加しました。スムーズに使うためのコツや、具体的な練習方法などを学び、これから安心して使えそうです。購入前に実物を見たり触ったりすることはなかなかできないので、大変貴重な時間でした。

■生理期間中のさまざまなストレスをどうにかしたいと考えていたため、参加しました。月経カップや吸水ショーツは、「なんとなく知っているけど、くわしくは知らない。」という状態だったため、説明を聞きながら実物に触れたことで、使うときのイメージができました。不安がなくなり、すっきりしました。

■もともと月経カップに興味があったため参加しました。想像以上にメリットがあることを知り、早く使ってみたいと思いました。疑問が解決でき、使用するきっかけができたのがよかったです。

■毎月の生理がとても憂鬱なため、少しでも快適になる方法を知りたく参加しました。月経カップはずっと気になる存在でしたが、「どれが自分に合うのか?」「どうやって使うのか?」などの疑問や不安が多く、一歩踏み出すことができずにいました。今回の講座で、月経カップや吸水ショーツについてくわしく知ることができ、ぜひ次回から使ってみたいと思いました。

■月経カップをできるだけスムーズに使いこなしたいと思い、参加しました。自分の身近なテーマであることに加え、講師のポジティブで元気な説明に勇気をもらい、次からの生理が楽しみになりそうです。

■生理用品や育児用品は日々進化していると感じています。今回は、生理用品の新しいアイテムについて学びたいと思い、参加しました。月経カップによって、生理期間が少しでも快適に過ごせたらうれしいです。

■もともと持っていた不安がなくなって、とてもすっきりしました。カップのブランドごとに特徴が違うことを知れてよかったです。デリケートな話題ですが、明るい雰囲気で説明していただいて分かりやすかったです。

インテグロの総括と今後の展開

今回初めて、複合施設内のショップやオフィスで働く女性向けの生理ケア講座でお話しさせていただきましたが、仕事帰りの遅い時間帯にもかかわらず、「生理期間を快適にしたい」という思いで熱心に参加いただいたことに感謝しています。講座が始まる前は、初めて月経カップの実物を見て、「これが入るの?」「痛そう…」など、不安を口にされる方もいらっしゃいましたが、最後には全員が月経カップデビューすることを決めてくださったことを何よりうれしく思いました。

インテグロでは今後も、生理期間をより快適に過ごすために、月経カップや吸水ショーツなどの新しい生理ケアを取り入れたい方が安心して始められるように、セミナーや情報発信を積極的に行い、女性が働きやすい社会を応援していきたいと考えております。セミナーを希望される企業や団体がありましたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡先:info@integro.jp

実施概要

■名称:「新しい生理ケアのカタチ 講座」
■日時:2022年7月27日(水)18:30~20:00 
■会場:サンシャインシティ 専門店街アルパ3F Sunshine City SOLARIUM(サンシャインシティ ソラリウム)
■対象:サンシャインシティ内のショップやオフィスに勤務する女性従業員
■主催:株式会社サンシャインシティ
■内容
(1)月経カップとは?(特徴/メリット/使い方/お手入れ方法など)
(2)吸水ショーツとは?(特徴/使い方のポイント/お手入れ方法など)
(3)新しい生理ケアを取り入れたユーザーの紹介
(4)自分に合う月経カップを選んでみよう

株式会社サンシャインシティについて

1978年にサンシャインシティを開業以来40年以上、「なんか面白いこと、ある。」をキャッチコピーに、お客様にお楽しみいただける施設づくりに努め、現在も多くのお客様を迎えています。オフィス、ショッピングセンター、水族館や展望台などのアミューズメント施設、イベントホールなどがある大型複合施設「サンシャインシティ」を運営。2020年からは、「なんか面白いこと、その創造力を街の力に」をスローガンに、豊島区の一層の発展に向け、地域の方々とともにまちづくりにも取り組み始めています。
https://co.sunshinecity.co.jp/
17 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る