NEWS

㈱ブランド総合研究所 「地域」×「ユーチューバー」で地域の魅力発信プロジェクトを始動

2022.08.25

地域の情報発信で苦戦する自治体や地域団体の手助けができればとの思いから、地域の魅力をZ世代目線で正しく発信するユーチューバー「地域チューバー」の育成、創出、さらに自治体等とのマッチングを行う「地域チューバープロジェクト」を始動いたします。

■狙い

地域には魅力的な文化や自然、また、地場産品を作る生産者や、精力的に地域づくり活動を行う魅力的な人物がたくさん存在しますが、その地域の外であまり知られておらず、特に次世代の担い手となるZ世代への認知度が高くはありません。

Z世代に地域の情報を伝えるためには、従来のメディアなどの手法では不十分で、YouTubeをはじめとするSNSで動画(ショート動画)などを活用し発信することが不可欠となっています。

そこでブランド総合研究所は、ユーチューバーやVチューバーの育成とマネジメントを行う専門会社と合同で、地域の魅力を発信する地域チューバーの方々を組織化することにしました。

■事業内容

自治体や企業の視点で作った動画(ショート動画)は、拡散効果が小さいことも少なくありません。Z世代のユーザー視点で撮影、配信されたものでなければ、なかなか拡散につながっていないのが現状です。これは、若者目線で、「共感」を得る内容になっていないことが一つの原因でしょうか。

そのような地域の情報発信で苦戦する自治体や地域団体の手助けができればとの思いから、地域の魅力をZ世代目線で正しく発信するユーチューバー「地域チューバー」の育成、創出、さらに自治体等とのマッチングを行う「地域チューバープロジェクト」を始動いたします。

主な活用は以下の通り
1. 地域のニュースをZ世代に向けた動画で配信
2. 地域の魅力に関するランキングや調査結果を若者視点で発信します。
3. 移住・定住など若者向けのイベントに参加、地域の魅力や感動を広く伝えて効果拡大につなげます。
4. 地域の産品の魅力を実体験のもとに発信します。
5. 共同で商品開発にも協力します。
6. その他、地域活性化につながる活動を検討中!

■地域チューバーの認定について

地域に思い入れがあり発信したいと考える若者はたくさんいるはずと期待する一方で、その魅力を正しく伝えることができる人は多くはありません。視聴者を喜ばせたい一心で軽率な発言等で炎上し、かえって地域の魅力を下げてしまうこともあります。「地域チューバープロジェクト」では、ユーチューバーやVチューバー等の皆さんに、正しい発信に必要な知識・マナーを習得してもらう講習等を行い、地域の情報を正しく発信するyoutuberの育成に取り組みます。今後地域の情報発信に長けたユーチューバーやVチューバーの方を「地域チューバー」として認定していく予定です。

■地域チューバープロジェクト第一弾の動画公開

地域チューバーが、地域の魅力発信する取り組み「地域チューバープロジェクト」の第一弾として、鳥取県出身のVチューバー因幡兎さんが、「鳥取県のSDGs評価3年連続1位獲得」のニュースを解説動画にして発信致します。動画を制作するにあたり、事前に行った鳥取県へのヒアリングをはじめ、動画制作全般のサポートを行っております。
【VTuber解説】47都道府県で1番SDGsに力を入れている鳥取県【地域版SDGs調査】
https://youtu.be/pOretj7dm9Q
今後地域の情報を発信していくyoutubeチャンネル「地域チューバーチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCaLdRivFlWbkdkjF7n-Dw0A

■地域の情報発信に課題を抱えている自治体や地域団体の皆様へ

本プロジェクトでは、情報発信を希望する地方自治体や地域団体の方々に、認定した「地域チューバー」をご紹介し、地域の様々な魅力を正しく発信出来るようサポートいたします。これまでZ世代などの若い世代への情報発信で苦戦していた自治体や地域団体の皆様に、新たな発信方法の一つとしてご提案できると考えております。

是非お気軽にお問い合わせください。
問い合わせ→project@tiiki.jp(ブランド総合研究所)

■プロジェクトの運営

20 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る