NEWS

六甲山スマートシティ運営共同事業体 未来の「働く」について考えるトレッキングイベント開催

2022.08.26

山上こそ、提案的で先進的な場でありたい。私たちはROKKONOMADを運営しながらそう常に考えています。そしてこの秋、ROKKONOMADでは、ポスト資本主義社会におけるこれからの社会の働き方について、オランダの事例を参考にしながら、これからのあり方について学び・ディスカッションしていくシリーズ・イベントを行うことにしました。

山上こそ、提案的で先進的な場でありたい。私たちはROKKONOMADを運営しながらそう常に考えています。そしてこの秋、ROKKONOMADでは、ポスト資本主義社会におけるこれからの社会の働き方について、オランダの事例を参考にしながら、これからのあり方について学び・ディスカッションしていくシリーズ・イベントを行うことにしました。その名も「nl/rokko(エヌエル・ロッコウ)」。nlはNetherlandsの略称です。
2050年までに100%のサーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現するという野心的な目標をオランダ・アムステルダム市が2020年4月に掲げました。またその実現にあたって採用すると言ったのが「ドーナツエコノミー」のモデルで世界的に注目を集めています。

このようにオランダはサーキュラーエコノミーの領域において先進的で、なおかつリモートワーク、フレキシブルワークのいち早い浸透と定着でも知られています。私たちは、これからの働き方について、オランダを範にして、これから月イチでテーマを決めて議論する場を設けます。9−12月まで、計4回開催。その企画の一つが山上のトレッキングロードの休憩地点を歩きながら「これからの仕事」について考えを巡らせるトレッキングイベントです。
出発は六甲ケーブル山上駅。そこから4つのテーマについてつくられたZINE(自主的につくる小冊子のこと)が格納された4つの山の中の読書スポットを3時間ほどかけて巡ります。読書スポットは、森の木々に囲まれた静かな場所もあれば、絶景の岩というロケーションもあります。最後の読書スポットROKKONOMADでは、オランダのドキュメンタリー映像の上映やZINEの販売も行なっています。都市の中にいるときは日常ルーティンから切り離されないし、余計な音や映像にも煩わせられますが、ここにはそうしたものはありません。事業者の皆さん、森を歩き、思索して、これからつくりたい未来の姿について一緒に想像してみませんか。
あわせて、それぞれのテーマに合わせたミートアップ(参加型トークセッション)を毎月開催。ぜひ感じたことを議論しに来てください。またオランダで活動するアクティビストの方々にインタビューを実施するポッドキャスト配信も予定しています。お楽しみに。

nl/rokkoウェブサイト
https://nllocal.net/rokko

ROKKONOMADサイト(イベント情報などをお知らせします)
https://rokkonomad.org/

期間:2022年9月1日〜12月25日
主催:六甲山スマートシティ運営共同事業体(いきいきライフ阪急阪神、有限会社Lusie)
共催:nl local プロジェクト, 新しい働き方を六甲山上で考える会
nl local助成:オランダ王国大使館
協力:六甲ミーツ・アート芸術散歩2022(六甲山観光)、一般財団法人住吉学園
会場:六甲山上・ROKKONOMAD

※神戸市は、2020年より自然豊かな六甲山上を舞台に、快適で創造性を刺激する魅力的なビジネス空間を実現していく「六甲山上スマートシティ構想」を進めており、その構想におけるビジネス交流拠点「共創ラボ」としてROKKONOMADは開設されています。
※隣接して開催される六甲ミーツアート(会期:2022年8月27日~11月23日)の協力のもと、同イベントと連携して開催します。

このプログラムはオランダ王国大使館の協力のもと、オランダと日本をつなぎ、社会問題にチャレンジするプロジェクト「nl/local -オランダとつくる、私たちの未来-」の一つとして実施されます。今年度のnl local プロジェクトは、nl/rokkoならびに同時並行でnl/minato(東京港区)、nl/ukiha(福岡県うきは市)の3カ所で開催されます。

【 nl-local/minato 】 ~オランダと東京都港区 SHIBAURA HOUSE~

テーマ: ドーナッツエコノミ
地域に向けたさまざまな文化事業を実践しているCommunity Development Agency、SHIBAURA HOUSE。アートやデザインなどの文化から、共生社会や環境問題などへの考え方において、オランダとの共通点が多く、2017年からは「nl/minato(エヌエル・ミナト)」と題し、駐日オランダ王国大使館とコラボレーションを重ねてきました。今回のプロジェクト、「nl-local/minato」では、人々が安心して暮らすことのできる社会的基盤と、自然環境への配慮を両立させるドーナツエコノミーをテーマに、人と自然の共存を目指した地域レベルでの実践を行っていきます。    

【 nl-local/ukiha 】 ~オランダと福岡県うきは市 Omnicent~

テーマ: アートを通して地域資本の再開発
福岡県南東部の農村地域 うきは市を拠点とするOmnicentは、レジデンス事業を通して オランダを含め世界から様々な分野の専門家を招き、日本の風土から生まれるクラフトや精神文化と、世界の先端技術や創作表現とが出会う「場」を創っています。日本の農村で伝統をベースとしつつ、あらゆる分野や業種の専門家が互いに学びあうことで 今までにない発想や作品が生まれることを目指しています。


【 nl-local 特設サイト】 ~オンラインでつながるコミュニティー ~
「nl-local」の特設サイトを8月23日に開設いたします。一方的な情報発信ではなく、閲覧者が社会の課題を自分事としてとらえ、より良い社会づくりに参画し、意見交換が出来るプラットフォームの役割も担っています。関連資料の閲覧やイベント情報も掲載される、参加型コミュニティーサイトです。
URL:   https://nllocal.net/
12 件

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る