NEWS

認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 「栃木にI・Uターンしてわかったこと」移住トークセッション開催

2022.08.31

20年に渡り全国の自治体と連携して移住を支援する「認定NPO法人ふるさと回帰支援センター」は、9月4日(日)に栃木県の移住イベント「オールとちぎ移住&しごとフェア」を開催します。

コロナ禍により地方移住への関心が高まるなか、栃木県の自治体・団体、企業が対面で移住相談に応じるほか、先輩移住者によるライフスタイルセミナー、とちぎ初心者のためのトークセッションなどを行います。気になる地域のくらし・しごと・ライフスタイルが知れる、まさに「オールとちぎ」なイベントです!

近年、「都心へのアクセスが良い」「子育て環境が充実」「生活コストをぐんと抑えられる」などから、自分に合ったライフスタイルを求めた栃木県への移住に注目が高まっています。
認定NPO法人ふるさと回帰センターが実施する移住希望地人気ランキングでは、これら魅力的な環境があることから、栃木県は2019年20位圏外 → 2020年13位 → 2021年 9位と人気が上昇しています。さらに2021年度の移住支援金の交付件数では全国3位、中でもテレワーク要件での交付件数は全体の7割を占め、テレワーク要件のみに絞ると交付件数は全国2位とテレワーカーに人気の地域となっています。

そんな栃木県が、9月4日に移住フェアを東京・有楽町で開催します。当日は栃木県内の全25市町の移住担当者と、栃木県内に本社・事業所を置く23の企業が来場、栃木県の暮らしと仕事についてのご相談に応じます。
合わせて、「栃木で見つける新しいライフスタイル~栃木にU・Iターン移住してわかったこと」と題して、先輩移住者の女性2名によるライフスタイルセミナーを開催します。
ゲストの遠藤百合子さん(左)、arcoさん(右)

ゲストの遠藤百合子さん(左)、arcoさん(右)

子育て環境を考え栃木県へUターンした遠藤百合子さんは「栃木にUターンしてわかったこと ~地域や人とのつながり方編」として、地域おこし協力隊活動や起業の経験を通じて、出身者だからこそ出来たことや苦労したこと、今までの経験を地域で活かす方法などをご紹介します。
シンガーソングライターの arco(アルコ)さんは、結婚を機に栃木県へIターン移住。「栃木にIターン移住してわかったこと ~とちぎをめいっぱい楽しむ秘訣とは?」と題して、栃木に嫁いでみてわかったコト、栃木だからこそ叶うライフスタイルなどについてお話します。


また「オールとちぎスペシャルセッション」では、栃木県内の地域や人、魅力を知り尽くした移住コーディネーターが「オールとちぎ移住&しごとフェア」の楽しみ方・周り方を伝授します。移住を検討し始めたばかりの<とちぎ初心者>にもオススメの入門編セミナーです。

他にも、伝統工芸品の体験教室や、託児コーナー、栃木のマルシェ・物産コーナーなど、ファミリーで楽しめる催しをご用意しておりますので、まだ移住に関心を持ち始めたばかりの方も、お気軽にご参加ください。


イベントの概要

タイトル :「オールとちぎ移住&しごとフェア」
日時         : 2022年9月4日(日) 11:00~16:30
会場         : 東京交通会館12階 ダイヤモンドホール
      (東京都千代田区有楽町2-10-1 有楽町駅前)
主催         : 栃木県
共催         : 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
イベント公式サイト :https://fair2022.tochigi-iju.jp/

こんな方にオススメ

・ワークライフバランスを充実させて、ゆとりのある生活をしたい
・豊かな自然と利便性のある暮らしを両立したい
・のびのびと子育てしたい・住みごこちを重視したい
・なんとなく地方移住に興味を持ち始めた
・地方での働き方や仕事について知りたい
・テレワーク移住・二地域居住を検討している

イベントスケジュール

▶とちぎの暮らし 市町の相談ブース

11:30~16:30 ※最終受付16:00)
栃木県内の全25市町の移住担当者や移住コーディネーターが集結!
それぞれの地域の特徴・制度などを聞き比べたり、移住にまつわるギモンを直接市町の担当者から聞く事ができます。
※イベント公式サイトより、事前相談予約も可能です。あらかじめ聞きたいブースが決まっている、効率よくブースをまわりたい、という方は、各自治体のページよりご予約ください。
https://fair2022.tochigi-iju.jp/

▶とちぎのしごと しごとの相談ブース

(11:30~16:30 ※最終受付16:00)
栃木県内に本社・事業所を置く23の企業が集結!事業のことや働き方、会社の雰囲気など、担当者に直接話を聞くことができます。

「とちぎってどんな県?自分たちにあったエリア・市町ってどこだろう?」
「まずはザックリ栃木全体のことについて知ってみたい!」という方は、総合窓口へお越しください。
移住相談員が丁寧にサポートして、あなたにピッタリなエリアをご案内します。

▶栃木県への移住のリアルを知り尽くす! 特別イベント&スケジュール

栃木についてあまり知らない、実際に移住後の暮らしについて詳しく知りたい、という方はぜひ、トークセッションやセミナーにご参加ください。

●11:30~12:30 移住コーディネーター等による オールとちぎスペシャルセッション
那須町、矢板市、鹿沼市、栃木市、下野市、真岡市より担当職員や移住コーディネーターなどが出演決定!
総合司会:義達 祐未(とちぎ未来大使)

● 12:50~13:40 セミナー#1
「栃木で見つける新しいライフスタイル vol.1~栃木にUターンしてわかったこと ~地域や人とのつながり方編」
先輩移住者/遠藤 百合子さん(合同会社Walk Works 元・栃木市地域おこし協力隊)

● 13:40~13:55 出展市町村PRタイム①

● 14:20~15:10 セミナー#2
「栃木で見つける新しいライフスタイル vol.2~栃木にIターン移住してわかったこと ~とちぎをめいっぱい楽しむ秘訣とは?」

先輩移住者/arco(アルコ)さん(シンガーソングライター)

● 15:10~15:25  出展市町村PRタイム②

各イベントについて、詳しくはウェブサイトをご覧ください。
https://fair2022.tochigi-iju.jp/

31 件
〈 1 / 2 〉

RECOMMEND

Tags

トップへ戻る